行事の多い9月

何かと行事が多い9月。

バタバタ・バタバタしていますが、朝・晩はとても涼しくなり、秋だなぁと感じています。


9月の第2土曜日に行われた「体育大会」。
f0144598_16554039.jpg

選抜リレーに出場する娘。ラストに走る子が欠席のため、娘がラストを走ることになり、本人もプレッシャーを感じていました。
本番当日、2位でバトンをもらい、混戦状態だったのを、娘が追い抜いて見事1位!
本人以上にドキドキして応援していました。

中学最後の体育大会は見事に団の優勝で飾ることができました。おめでとう♪

息子はというと、騎馬戦に出場。1勝1敗の成績でしたが、よく頑張りました。
全員リレーでは2回走っていたし、息子なりに頑張っていました。

二人とも真っ黒になりました(笑)

今週は明日が「写生大会」。今週末は「学校公開日」につき、土曜日は学校があります。

先週金曜日も弁当でしたが、先週・今週とお弁当の週です。主人に毎日作っているので負担はそんなにないのですが・・・


娘が最近よく食べたがる「フルーツサンド」。

作ってみました。
f0144598_17000007.jpg
苺があるともっと見栄えもよさそうですが、今回は桃とバナナとパイナップル(缶詰)で!

中のクリームには、水切りしたヨーグルトを少し入れてさっぱり食べられるように作ってみました。

思いのほか美味しかったので、苺の季節にまた作ろうと思います。




[PR]
# by snow-mama | 2017-09-19 04:57 | 手作りスイーツ | Comments(0)

角食&断捨離

この夏は、バタバタしていて、パンやお菓子を作る心の余裕がなかったので、あまり作っていませんでした。

涼しくなり、やっとなんだか作る気力も沸いてきたようで、普段食べてる角食を焼きました。

久々の角食。1回目は失敗(-_-;) 1次発酵の時過発酵になり、焼成中はあまり窯伸びしてくれず。

f0144598_16081760.jpg

次の日さっそくリベンジ。
f0144598_16082328.jpg

これはいい感じ。

やっぱり焼き上がりがいいと、味も美味しいような気がします。

f0144598_08113173.gif
断捨離&掃除熱まだ冷めてませんよ。

着々といらないものを処分。

コンロまわりの油汚れをセスキ水で落とし、食器棚も一度出してシートを新しくしていらないものも処分。
春に食器棚まわりのいらないものを捨てたのに、まだ出てきます。いくらでも出てくるのか?

今は家事室まわりを整理中。
紙袋類はかなり多かったので数を減らし、いろいろなところに置いてあったので置き場所をしっかり決めました。

家を建てる時、主人に言われたのが「収納はそれなりにあったほうがいいけれど、あればあるだけ物が多くなる」と。

そうですよね。我が家は収納が少ないので(特に2階は寝室のウォークインクローゼットだけ)、家の収納にあった物の数や、暮らし方ができたらいいなと思います。





[PR]
# by snow-mama | 2017-09-07 05:06 | イーストパン | Comments(0)

Happy Birthday

先日は、息子の13歳の誕生日。

最近は、声変わりも始まり、背も小さいほうですが少しずつ伸びてきて、大きくなったなぁと実感。

と同時にもう少しで母となんてあんまり口聞いてもらえないのかなと少し寂しさも感じてます。

息子リクエストの「ガトーショコラ」。

f0144598_09564475.jpg

自分の誕生日に、貯めたおこづかいで買ったグリーバス。組み立てるのに数時間。集中力半端ないです。

誕生日プレゼントは、夏休みにじいちゃん・ばあちゃん、おじ・おばからすでに買ってもらってます。

その誕生日プレゼントも、スターウォーズ絡みのもの。

今年公開のスターウォーズの映画を楽しみにしています。



先日、私が寝ていたら下の部屋でサッカー観戦していた父と娘。うるさくて私も何度びっくりして起こされたか。

そんな時「お母さんが寝てるから静かに!」って言ってくれた息子。やさしいところもいっぱいあります。

勉強ができなくても、このまま息子らしく成長していってくれたらいいと思います。





[PR]
# by snow-mama | 2017-09-04 05:51 | 子ども | Comments(0)

少しずつ少しずつ

もう明日から学校が始まります。つい先日夏休みが始まる~と思っていたところなのに(-_-;)

いつからか始業式は9月1日ではなく、8月31日になっている。なぜ? 1日くらいいいじゃないかといいたい



最近、収納や片づけなどのブログを読み漁り、我が家ももう少し暮らしやすくシンプルにしたいなと思っている。

普段見ない棚や押入れ、洗面所の引き出しなど、少しずつ片づけてます。

先日は、書類関係を整理。うーんと昔の書類がいっぱいあって、必要なのかわからないものは捨ててませんが、毎年くる生命保険会社からの通知書などはきっぱり捨ててしまいました。少しスッキリしましたが、まだまだ。

小物など入れておく入れ物などは、購入したり、その時に余っていた100均のかごなどに入れてますが、これも色や形を統一するともう少しスッキリ見えるのかなと思ったり。

最近、2階のウォークインクローゼットにあるシーツや、布団類をなんとかしたいと思いながら、まだ取り掛かってません。



フランスパンをパン屋さんで買い、残ったのをラスクに!
f0144598_14393054.jpg
みんなのおやつになりました。




[PR]
# by snow-mama | 2017-08-30 05:31 | 普通の日記 | Comments(0)

夏休みも終盤。

昆虫嫌いな方はスルーしてください。




夏休みも終盤。

連日の部活で毎日学校の息子。そして部活が終わった娘も連日の運動会の準備。

去年の夏休みはゆっくりできたと、去年の夏休みを懐かしむ息子(-_-;)

そして今日は1学年の登校日。

宿題を無事終え、宿題を持って登校していきました。

夏休みの宿題といえば「自由研究」。中学2年まであります。中3はどちらでもよいということで娘はやらないので楽

夏休みに入る前から「標本」にしたいと言っていた息子。

本当にそんな小学生がやるようなものでいいのか、理科の先生に聞いたところOKをもらいました。

といっても、我が家にはヘラクレスの幼虫しかいないので、カブトムシをわざわざ買ってきました。

すぐに殺してしまうのはかわいそうなので、そのうちお亡くなりになるかと思ったのですが、それがなかなか元気。

ギリギリまで待ちましたがお亡くなりにならないので、酢酸エチル(酢酸エチルは劇薬で売っていないので酢酸エチル入りの除光液で代用)の液をつけた脱脂綿を入れたタッパーに昆虫を入れて殺しました。情が沸いて本当にかわいそうでしたが・・・

標本教室に行った時には、生きているものを標本にするほうが綺麗にできると聞いたのですが、やったことはこれが初めて!
蝶は生きたままを液につけて標本にしないと色が綺麗にでないらしい。

さあ追い込まれて、標本にしました。

まずは触覚。触覚がかっこよくできるといい標本なのだそう。
f0144598_09204513.jpg

前足のツメも3つをしっかり開いて・・・
f0144598_09205118.jpg


標本の完成!これで1か月くらい乾燥させると針を抜いても形が崩れません。
f0144598_09205597.jpg
乾燥させる時間は1週間もありませんでしたが、針を抜いてケースに入れて持っていきました。

標本教室を含めると4回も標本にしている息子。もう慣れたものです。

わからないことがあると家にある昆虫の図鑑を見て参考にしています。図鑑の標本がお手本です!


今日は娘のオープンハイスクール。

今年の夏休みは4校行ってきました。夏が終わって運動会が終わると受験モードだなと。

残りの夏休み、楽しもう。



[PR]
# by snow-mama | 2017-08-24 05:26 | 子ども | Comments(0)