人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット・デ・ロア

お正月にどうしても作ってみたくなった焼き菓子「ガレット・デ・ロア」
中にフェーブ(人形)を入れて、食べたときに入っていた人はその年幸運になるとか。

クロワッサンの生地で焼いてみました。
中にはブルーベリーとアーモンドクリームを入れて・・・
これはみかさんのレシピをアレンジしてみかん酵母エキスで作りました。
フェーブはアーモンドで代用。(間違って食べてもいいようにね)

ガレット・デ・ロア_f0144598_5245159.jpg

成形まではなんとかいい感じだったのですが、焼き上げたらこんなブサイクに(-_-;)
やっぱり私って丁寧さが足りないのよね^^;

ガレット・デ・ロア_f0144598_5285371.jpg実家の集まりがあったので、このガレット・デ・ロアとケーキをお土産に持っていきました。
このケーキは、失敗スポンジを再生させたもの。
飾りつけもかなり適当^^;
やっぱりちゃんと作ればよかったなぁ~
そうそうフェーブが入っていたのは母親でしたよ♪
ガレット・デ・ロアの味は、美味しく好評でした。
また作ります!


実家でのお正月の集まりは、今回お店に食べに行きました。
中華料理「高尾」へ。
ガレット・デ・ロア_f0144598_5322218.jpg

この年末年始、たっくさん食べて太ってしまいました(-_-;)
やせなくちゃ!

最近娘はトランプブーム。
じいちゃん、ばあちゃん、妹夫婦たちにいっぱいトランプで遊んでもらい、とっても楽しかったみたい。
あと、くじをひいてつまんこしたりと盛りだくさんの企画で、息子も楽しんでました。
by snow-mama | 2009-01-03 23:20 | 自家製酵母パン