人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母でスコーン

fumiさんのヨーグルト元種でパンは作っていますが、お菓子は作ったことがありませんでした。
気になりながらも、どうかな?なんて思いながらいつも作らずじまい。
先日友人が遊びに来ることになり、前日ヨーグルト酵母の元種を作ってスコーン生地を作り、友人が来る時間に合わせて焼き上げました。
酵母でスコーン_f0144598_5263982.jpg

いつも作るBPのスコーンはさっくさくな感じ。
この元種で作るスコーンはパン同様もっちりした感じです。
美味しかったけれど、私の好みはBPで作るサックサクスコーンかな。
友人には、今度ぜひBPで作るスコーンも食べてもらって、好みを聞かなくちゃ!

酵母でスコーン_f0144598_5285415.jpg

ヨーグルトつながりの話ですが・・・
娘は果物などが入ったヨーグルトが大好き。
そして果物が入ったものは絶対に食べない息子。
私は無糖のヨーグルトに蜂蜜をかけて食べているので、スーパーでどんなヨーグルトを買おうか迷っていました。
そんな息子から先日ココアヨーグルトが食べたいと提案があり、
無糖のヨーグルトにココアパウダーと蜂蜜をかけて出したところ気に入ったよう。
酵母でスコーン_f0144598_5324980.jpg

毎朝こんなヨーグルトを食べている息子です。
by snow-mama | 2009-02-12 05:33 | 手作りスイーツ