人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜

実家の父母が趣味でやっている畑。
梅の実をもらった後は、夏野菜を食べきれないくらいた~~くさん貰います。(有難いことです)
去年は、よく腐らせて捨ててたっけ。
でも今年は、いろんなことして食べてます。

まず夏野菜の定番の「きゅうり」。
きゅうりやスイカなどは、夏に食べると体を冷やしてくれて、暑い夏にはかかせないもの。
スティックにしてお味噌(赤味噌がお勧め!)をちょこっとつけて食べたり、浅漬けにしたり、酢の物に入れたり・・・
そして最近お気に入りは火を入れる料理。
炒め物に入れたり、お味噌汁の具にしたりしています。
下の写真は、きゅうりのあんかけ煮(名前はテキトウです^^;)

夏野菜_f0144598_5101530.jpg

実家の母が夏によく作ってくれたもの。この歳になって、よく母親が作ってくれたものを思い出しては作ってます。
この料理は、煮物を煮るようにきゅうりを煮て(ナスも一緒に煮てもいい)、あとは水溶き片栗粉でとろみをつけます。あったかいものも美味しいけれど、私はこれを冷蔵庫で冷やして食べます。これがまた美味しい♪

頭が固い主人は、きゅうりに火を通すのはどうしても嫌だというけれど、でも私は作ってます^^

次の野菜は「トマト」。
トマトはそのまま食べることが多いですが、最近は好きなドレッシングに漬け込んで食べたりして、アレンジを楽しんでいます。

夏野菜_f0144598_523237.jpg

まだまだたっくさんあるので、トマトソースも作ろうと思ってるところです。

そして「ナス」。
ナスは油との相性がいいので、炒めて麻婆ナスにしたり、味噌いためしたり、煮たり・・・
最近のお気に入りレシピはCpicon みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪ by すう子
これだとナスを食べなかった息子も食べるようになったんです。甘辛い味付けが子供受けしたのかも^^

こんな風に無農薬野菜をたっぷり堪能している我が家です。
娘も大きくなったら私がこれ作ってくれたなぁ~っていろんな料理を受け継いでくれるといいなぁと思います。
by snow-mama | 2009-07-16 05:24 | うちごはん