人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩いくら

先日実家では鮭二匹を頂いたよう。
オスとメス。ということでメスのお腹にはうちじゅう大好きないくらちゃんもいました!
鮭の身といくらも半分いただいて・・・
初の塩いくら作りに挑戦です。

丁寧にいくらを薄皮(?)から取り出し、ゴミがみえなくなるまでかなり洗いました。
そしてそのいくらをタレに漬け込みます。
これが漬け込んだ直後。

塩いくら_f0144598_5421235.jpg


夕方漬け込んで次の日の朝から食べてます。
こんな風にごはんにかけて・・・これだけでご飯何杯でもいける感じ。
プリップリなうんまいいくらになりました♪

塩いくら_f0144598_5432416.jpg


鮭は粕汁にしたり、ちゃんちゃん焼き風にしたりしてあっという間に食べてしまいました。
(画像取り忘れました^^;)

塩いくら、手作りしたというのもあるのか超美味しかったです。
よくお魚屋さんに筋子が並んでるのをこの時期みかけますが、少々手間はかかってでもまた作って食べたい!と思うほど美味しかったですよ。
by snow-mama | 2009-10-25 05:52 | うちごはん