人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室~天然酵母のライ麦パン~

先日受講したパン教室。
今回一緒に受講してくださったのはhiruneyaさん
実は以前からブログで何度かコメントし合ったりしていたのですが、今年受けている英会話のクラスでなんと同じクラスに!
これも何かの縁なんですよね。
英会話のクラス中に話して「一緒にパン教室に行きたいね」ということになり、実現しました。

hiruneyaさんは、とってもナチュラルな方。私よりも年下なんですが、生き方や考え方はとっても尊敬できる方です。(ってそんなに深く知っているわけではありませんが、話していてよくわかります!)
私もいろんな方に影響受けながら、自分も成長して行けたらいいなぁ~なんて思ってます。



さてさてパン教室ですが、今回は「天然酵母のライ麦パン」
シンプルな材料ですが、とても美味しいパンでした。
1つはシンプルにそのまま。もう1つは中にくるみやレーズン、フィグなどを混ぜこんでいます。

パン教室~天然酵母のライ麦パン~_f0144598_5221871.jpg


今回は先生のオーブンが不調のため、近くの公民館での焼成。
古いオーブンで、温度設定のみ(しかも回して設定するアナログなもの)
でも火力も強くて、とっても素朴な焼き上がりに♪
公民館の中でいろいろな物を物色したりと、そんな時間も楽しかったです。

天然酵母パンは教室で捏ねた生地をもらって帰ります。
発酵に時間がかかるので、教室で焼いたものは先生が前日に捏ねてくださったもの。
次の日は仕事だったということもあり、うちに帰ってから急いで保温し、寝る前までに焼いておきたいなぁ~と焦ったのがあまりよくなかったようです。
焼き上がりはこちら。

パン教室~天然酵母のライ麦パン~_f0144598_5263648.jpg


いびつな形になってます。ということは・・・

パン教室~天然酵母のライ麦パン~_f0144598_5265820.jpg


横からみるとこんなことに(T_T)
2次発酵はもう少し待つべきでした(ーー;)

今、レーズン酵母ちゃんをリフレッシュ中&新しく作ってます。
ゆっくり発酵なので、昼間いないときも放っておけるのがいい。
最近酵母パンをあまり焼いてなかったので、また焼きます!
by snow-mama | 2009-10-29 05:29 | 自家製酵母パン