人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母パン

ひっさびさの酵母パンの登場かも。
最近は何かと用事が多くなかなか元種を管理できず、今冷蔵庫にあるのはレーズンの酵母液だけ。

先日パン教室で酵母パンを焼いたのがきっかけで、もうひと瓶レーズン酵母液を作ったので、その酵母液を使ってパンを焼いてみました。

朝捏ねて夕方夕食の準備中に焼成。
酵母液は発酵が遅いので、朝捏ねた生地は昼間放っておいても大丈夫でした。

生地にはちょっとのバターを入れています。
こうすると、時間がたってもパサつかないような気がします。

2分割して、一方にはチョコチップ。

酵母パン_f0144598_5275417.jpg


そしてもう一方には、くるみとレーズン、ドライクランベリーを入れました。
これにドライフィグを入れたかったけれど、うちには無く・・・(T_T)

酵母パン_f0144598_5293943.jpg

なんだか芋虫みたいな形(ーー;)

カット面はこんな感じ。

酵母パン_f0144598_5301733.jpg


ドライフルーツをいっぱい入れたパンの方が私と娘は好みでした♪
言わずとも息子は・・・

次の日の朝食に美味しく食べましたよ♪
by snow-mama | 2009-11-11 05:31 | 自家製酵母パン