人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ!クロワッサン

先週見事に失敗に終わったクロワッサン。
今回は酵母で作らず、定番のインスタントドライイーストで。
粉は強力粉(F)を使い、サクサク感を!と意気込み作りました。

パン教室のレシピだと150gでちょっと小さめ8個ですが、今回は伸ばしやすさも考慮して200gで作りました。150gだとカット前の大きさに伸ばすのが私はちょっと大変だと感じています。

リベンジ!クロワッサン_f0144598_5231496.jpg


思ったより焼き色がつかない(-_-;)
先週の焼成温度よりも上げて焼いたけれど、今度はもっと上げなくては=3

リベンジ!クロワッサン_f0144598_5243374.jpg


半分には割った板チョコを入れてチョコクロワッサンに。
息子が喜んで食べてました。

サクサク感はあるけれど、私が思ったような味になりませんでした(ーー;)
粉も色々試してみたいところです。


おうちで焼いたクロワッサンは焼きたてが命!
焼きたてをサクサクっとみんなでいただきました♪
子供たちの食べた後のパンくずのすごかったこと(^^ゞ
by snow-mama | 2009-12-07 05:28 | イーストパン