人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は雪が積もり、今朝も朝から雪が降っています。
昨夜は雷が何度か鳴り、ここ富山ではこの季節の雷を「ぶりおこし」とも言います。
この雷がなるとぶりが大漁だとか。
今からの季節「ぶり」は超美味しい♪ お正月にも必ず食べる一品です。
ぜひ富山においでの時は、美味しいぶりを食べて行ってくださいね。


話はそれますが、息子がこの雷を聞いて

息子「お母さん、シャツをズボンに入れてないから入れて・・・涙」
と泣いて駆け寄ってきました。

母「自分で入れればいいじゃない」

息子「だって、入れられない・・・涙」


そして夜中寝ている時にも雷が・・・
私の横に来て

息子「おへそ取られない?」

母「大丈夫だから、寝なさい」

よほど、雷さまが怖い模様です^^;
このままのかわいい息子がずっと続いたらいいなぁ~なんて無理なことを思う母なのです。(親ばかです)


雪_f0144598_914399.gif



こんな寒い日は、甘いものが無性に食べたくなります。

夏は食べたくならないのに、寒くなると板チョコでもかじってしまうほど、チョコが食べたくなる私。

「ガトーショコラ」を作りました。

雪_f0144598_91639.jpg


マフィン型で焼いてみんなでおやつに。
このガトーショコラは、面倒な卵白と卵黄の別立てではなく、全卵を泡立てて作るもの。
面倒な洗い物も少なく、かつ美味しい気に入っているレシピのひとつです。
うちの主人はもうちょっと焼いた感じがいいみたいですが、私は中がちょこっとレアの方が好み。
私が焼くのだから私の好みで作っています。鬼嫁ですね^^;
by snow-mama | 2009-12-18 09:21 | 手作りスイーツ