人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のくるみパン

毎日降るわ降るわ^^;(雪ね)
去年の除雪から右肩が微妙に痛く・・・
でもやっぱり除雪はしなきゃ車で出かけることもできないし(ーー;)

先日、朝早くから(5時ごろね)除雪車が積んでった雪をどけてると、そこにまた除雪車(-_-;)
半分くらいどけたのにまた置いてっちゃうのと思っていたら、やさしいやさしい除雪車のおじちゃんがうちの前の雪をどけてくれました。
なんて親切。
この時ばかりは早起きは本当に得だと実感したのであります。


自家製酵母のくるみパン_f0144598_65250.gif



こんなに寒いのに酵母パンを久々に焼いてみました。
前日の夕方捏ねて、昼過ぎに焼き上がり。

最近酵母ちゃんをかまってあげてないせいか元気がなかった酵母ちゃん。
膨らんでくれるかなと思いましたが、時間はかかったけれど、美味しそうに焼きあがりました。

自家製酵母のくるみパン_f0144598_675676.jpg


ゴールデンヨット&タイプERとふすまをちょっと入れて、中にはローストした胡桃を入れました。
元種ではなく、レーズンの酵母液をそのまま入れました。

焼きあがってからちょっと味見(^^ゞ
外はパリッと、中はふんわり。そして胡桃の食感がいい感じの美味しいパンになりました。


やっぱり酵母パンは美味しい♪
今は酵母ちゃんをリフレッシュ!
時間がかかる(時間が読めない)ので、お休みの日にしか焼けないけれど、でもまた焼きたいな。
by snow-mama | 2010-02-07 06:14 | 自家製酵母パン