人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエア型でアップルパン

パン用に買った15cmのスクエア型。

型を買うと、買ったことに満足してその型をあまり使わないってことよくあります^^;

そんなことから脱却したいと先日借りた「スクエア型ひとつでかんたん!おいしい♪ちぎりパン」

シンプルパンとリッチパンの2種類のパン生地が載っていましたが、リッチパンはあまりにも砂糖が入る生地であまり参考にならず。
でも成型の仕方や中のフィリングを参考にして作ってみました。

パン生地はいつも作る卵なしのリッチ生地で。

15cmのスクエア型に250gの粉で作ってみました。
粉は「ゆきちから」を使ってみました。

電子レンジでいちょう切りにしたりんごと砂糖を入れチン!
簡単煮りんごを作って中に巻き込んで焼き上げました。

スクエア型でアップルパン_f0144598_5185275.jpg


成型が適当だというのがすぐにわかる焼き上がり(^^ゞ
仕上げにアイシングでおめかし♪

スクエア型でアップルパン_f0144598_5133320.jpg


1つ1つ焼くのとは違って、しっとりふんわりしたパンになりました。

スクエア型でアップルパン_f0144598_5143250.jpg


1つずつちぎって食べると何個でも食べられそう^^;
成型も簡単だし、美味しい~♪

しばらくはこのスクエア型で焼いてみたいと思います。
by snow-mama | 2010-03-06 05:17 | イーストパン