焼き芋シフォン

なかしましほさんの本から「焼き芋シフォン」
うちのさつまいもはオーブンで焼かず、炊飯器まかせなので正式には「さつまいもシフォン」かな。

炊飯器で炊いたさつまいもをつぶして

f0144598_5332213.jpg


17cmのシフォン型にこのくらい入れてます。

あとは同じように作って焼くだけ。

f0144598_534418.jpg


オーブンへ入れてから5分か10分経ったくらいに切り込みを入れると綺麗に割れて見た目はいいけれど、私はやりません。電気オーブンなので扉を開けると庫内の温度が一気に下がってしまうため、あまりいい感じに焼きあがらなかった経験もあるので、とにかく生地まかせです^^;
だからいつも焼き上がりの表情が違います。それもまたよしとしています。

f0144598_537326.jpg


しっとりしていて、さつまいもの甘さもほんのり感じる超美味しいシフォンになりました。
さつまいも好きさんは絶対に好きなシフォンだと思います。
これにゴマなんか入れてもおいしいかも。

うちのさつまいもがなくなったので、またシフォンを焼くべく買ってこなくっちゃ!
かなりお気に入りのシフォンになりました♪
[PR]
Commented by gonchaninusa at 2010-04-03 08:18
いけねwwwいもwwwと、思って
貯蔵庫みてきたら

サツマイモがご臨終。。。

あたしも買ってこなくちゃよーwww(T。T))))


さつまいもシフォン。。。たべたいよんよん
Commented at 2010-04-03 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi-2009 at 2010-04-04 04:16
昨日はありがとー♪
厚かましくてごめんね^^;

サツマイモ入りのお味気になる=3
バナナの時みたいにして入れればいいのかな?
ガスオーブンでも途中で開けたくないよー汗
シフォンケーキは私の中でシュークリームと似た感じの印象だから、しぼんじゃう気がして…
この前、急いで作ったら以外にいい出来だった!お友達にシフォンケーキはゆっくり作るより急いだ方がいい出来になると聞いたよアハハ
Commented by snow-mama at 2010-04-04 05:32
☆ごんちゃん、おはよう♪

私もよくやるけど、私の場合、半分救済できたり(笑)

長く持つからツイツイ置いてそのままってことあるのがさつまいもだよね。17cmで100gほどのさつまいもが入ってます。
Commented by snow-mama at 2010-04-04 05:33
☆鍵コメさん、おはよう♪

うれしい心遣いに顔がにやけてます。
本当にありがとう♪
Commented by snow-mama at 2010-04-04 05:37
☆michiちゃん、おはよう♪

早起きね。私子供と寝てるのに、最近朝起きれなくって・・・^^;
昨日はいい写真撮れた?トップの画像は昨日のかな?

バナナのように水分がないので17cmの型でさつまいも100g入れて、水分を10gくらい増やしたよ。
結構適当でも美味しくなると思う。本にはシナモンも入ってたんだけど、うちは無しで。

シフォンは考えて作っちゃいけないんだよ(笑)
だから急いでるほうがいいのかな。
by snow-mama | 2010-04-03 05:39 | 手作りスイーツ | Comments(6)