人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お借りしたもの!

先日、職場の方からお借りしたもの。

それはこれ↓
お借りしたもの!_f0144598_519329.jpg

わかるかな?

「アイスクリームメーカー」です。

買って一度しかまだ使っていないみたいなんですが、貸していただけるということで、お言葉に甘えました。

うちの冷凍庫はいつもいっぱいなんですが^^; アイスクリームメーカーのポットを入れるため少し消費したりして、前日の夜に入れておきました。

仕事から帰ってきてから作ってみました♪

娘は小さい時に生卵で蕁麻疹が出たことがあって、うちでは子供には生卵は食べさせてないので、卵を使わないレシピで!!

お借りしたもの!_f0144598_522386.jpg


出来立てはちょっとゆるめ。
みんなで出来立てを試食したあと、今度はタッパーに入れて少し固めてからまた食べました。

うーん、美味しい♪
アイスクリームメーカーがないと出来ないわけではないけれど、1時間おきに混ぜる等手間がかかる。
これならグルグル勝手に混ぜてくれてなめらかに出来上がります。

1週間借りるので、その間にいろんなアイスを作って楽しみたいと思います♪






(材料)
生クリーム(今回は植物性のもの) 200g
砂糖(きび砂糖) 45g
牛乳 200g
塩 ひとつかみ

(作り方)
①生クリームに砂糖を入れて、ハンドミキサーで8~9分立てにする。
②そこへ牛乳と塩を入れて、かき混ぜる。
③アイスクリームメーカーのポットに入れて、スイッチオン。
④20分~25分で出来上がり♪



生クリームの味が強い感じ。
次回はもう少し生クリームの量を減らしてみよう。
by snow-mama | 2010-06-09 05:29 | 手作りスイーツ