人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもレーズン食パン

息子の就学児検診のため、仕事をお休み♪

朝から洗濯したり、布団を干したり、やりたいことがいっぱいです。

こんな時は、パンも作らないとね♪

前日に捏ねた自家製酵母パンを朝焼き上げました。
今回の粉は「香麦」
酵母は「レーズン&ドライフィグ」の酵母液で作ってます。
中にマッシュしたさつまいもを入れて生地を作り、そして成形時にレーズンを入れました。

さつまいもレーズン食パン_f0144598_531463.jpg

が、ちょっと端っこを味見して「う~ん?何か物足りない!」

砂糖が入っていませんでした(ーー;)(初砂糖入れ忘れです)

焼色も普段と同じように焼いているのに、あまりついてないのもおかしかったのですが・・・^^;

でも使ったレーズンが思いのほか甘かったので、レーズンが少ない端っこを除けばそれなりに食べられます。

まだマッシュしたさつまいもがあるので、もう一度きちんと作りたいと思います(^^ゞ

さつまいもレーズン食パン_f0144598_593684.gif


午後から行った就学児検診。
子供達は小学校のお兄さんお姉さんに案内されて、親と分かれて検診を行っています。
その間、親は先生から小学校での事や準備するものなどを説明され、そしてその後講演がありました。

家庭教育アドバイザーをやっていらっしゃる方ですが、元教員の方でした。

とってもいい話をしてくださいました。(簡単に文章にまとめられないので書きませんが・・・)
教員時代の経験談だったり、笑いあり涙ありのとてもいい話でしたよ。

その話を聞いて、もう少し自分の子供を褒めてあげなければいけないなぁ~と反省(ーー;)

自分の子供のいいところ、最低10個は見つけましょう。ですって。

・弟思いのこと
・何事にもいつも一生懸命
・時間をしっかり守ることができる
・物を捨てられない(ので机や棚の中は物でいっぱい^^;)
・いつも美味しいといってご飯を食べる
・早寝・早起きなこと
・好き嫌いがない
・負けず嫌いなこと
・何でも作る
・いろんなことにチャレンジする・・・・等々

自分のお子さんはどうですか?
一見これっていいところ?って思うことも、味方を変えたらいいところになるんですよね。
もっと子供目線も大切にしなきゃなと思いました。
by snow-mama | 2010-10-14 23:25 | 自家製酵母パン