人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室~しっかりライ麦パン~

少し前から、私のブログにコメントを下さるようになったmaiさん。
緑先生のパン教室も私のブログを見て、行かれるようになったとか。

そんなご縁から、パン教室を一緒に受講することになりました。

一昨日は初雪が降ったので、教室の日にはどうなることかと心配していましたが、
大して雪が降らずよかったぁ。ホッ=3
(冬タイヤにまだ履き替えてないのでね^^;)

ブログのコメントの感じからとっても暖かい方なんだろうなぁと想像していましたが、
想像していた通り、とっても素敵な方でした。
ほんわかしてあったかい感じのmaiさん、これからも仲良くしてくださいね。

パン教室~しっかりライ麦パン~_f0144598_133733100.gif

今回受講したパンメニューは「しっかりライ麦パン」
油脂が入らない&粉の半分がライ麦なので、しっかりと捏ねなくてはいけません。

かなり力を入れていたので二人とも無言で捏ね捏ね!

しっかりと捏ねた甲斐あって、ふんわりしたパンに焼きあがりました。

パン教室~しっかりライ麦パン~_f0144598_13323455.jpg

左はmaiさん作、右は私です。

帰る道中、車の中はパンのいい匂い~
つまみ食いしたいのをグッと抑えて、家まで頑張りました。

パン教室~しっかりライ麦パン~_f0144598_1333376.jpg

そのまま食べましたが、とっても美味しい。
ドライフィグと胡桃がいい感じに入っていました。
今度焼くときはもう少しフィグを入れたいなぁ~なんて思いながら・・・

こんな風にいろんな縁でお友達が増えるのはこの歳になるとうれしいもの。
またパン教室で御一緒したいな♪
by snow-mama | 2010-12-17 13:36 | パン教室