人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグルランチ

最近、パッとしない天気。
新学期が始まる前に大物を洗濯したいと思いながらなかなか天気に恵まれず。
昨夜も今朝も大雨洪水警報が出ています。

おうちでグダグダしているのもなんなので、午前中は図書館へ。
いつもは近所の分館へ行っているけれど、たくさん本がある私立図書館まで足を延ばしました。

その前に帰ってきてからすぐに昼食に出来るように、朝食後に捏ねてベーグルを作りました。

最近ベーグル関連の本をよく借りている私。

パン教室レシピだともっちりみっちりし過ぎて子供達が食べにくそうにしているので少し食べやすいように作り方を変えてみました。

生地を捏ねた後、すぐに分割するところを30分ほど室温においてから分割し、その後の工程は教室レシピと同じようにしました。今回の粉は「キタノカオリ」「とみざわからの贈り物ブレンド」の半々。
ぷっくり美味しそうに焼き上がり♪
ベーグルランチ_f0144598_13314572.jpg

9時半の図書館の開館時間に合わせていったので、帰ってきたのは11時過ぎ。
娘は最近よく本を読んでいるのでまた面白そうな本を色々借りてきてました。
対して息子は相変わらずはまっている恐竜の本を物色。同じような本を毎回借りてます(ーー;)
はまったら抜けられない性格は私似かしら(^^ゞ

図書館から帰ってきてから、ありあわせの野菜でスープを作って、うちの今日のベーグルランチです。
ベーグルランチ_f0144598_1318750.jpg

スープには紫玉ねぎを入れたので、ちょっと色が悪いですが^^;

ベーグル、もっちり感もあるけれど、とっても食べやすくて美味しかったです。

子供達も私も大満足のベーグルになりました。

ベーグルに挟んだのは・・・
ベーグルランチ_f0144598_13204673.jpg

左:くるみペースト(以前友人から教えてもらったもの)
右:レーズン&クリームチーズ&蜂蜜を混ぜたもの
※くるみペーストですが、くるみがなくピーカンナッツで作りました^^;

昔はベーグルと言えば「サーモン&クリームチーズ」ばかりだったけれど、
最近はベーグルに甘いフィリングを挟んで食べるのがお気に入り♪
by snow-mama | 2011-08-26 13:34 | イーストパン