ロシアの黒パン

以前友人の旦那さんのお土産の「ロシアの黒パン」をいただいたことがある。
それは日本のようにふわふわもちもちなパンではなく、酸味があってどっしりとした初めての味のパンだったのを記憶している。

そんな友人からずいぶん前に「これ焼けるかな?」と見せられた「ロシアの黒パン」レシピ。

いつか作ってみようと思いながらずいぶん時間が過ぎていました。

最近、その友人の旦那さんのブログを見てロシアには色々な思い出が詰まってるんだなぁと。

そして旦那さんへ黒パンを焼こうと思い立ったのです。

そのレシピはこちら→

初めてなので、レシピの半量にて作ってみました。
f0144598_534417.jpg


どんな味か試食することもなく、お嫁入り。

ってどんだけ失礼な私だろうかと思いながら、気の知れた友人だからいいか!と(^^ゞ

喜んでもらえたかな。
[PR]
Commented by たんこ at 2011-09-03 06:08 x
そっか!以前味見して貰った事あったっけ!そういえばアレは正確には旧ソ連の都市で、今で言うベラルーシ(白ロシア)で購入した奴だったような…今度旦那さんに、ロシアのリアル黒パン買って来てもらうね。

頂いた黒パンは、実に上等さんでした!生地がきめ細かくって、こうばしく…DO◯Qで売ってる黒パンより美味でございました。
ロシアのソレは仰る通り、何ていうの?もちょっとパンチがガツンときいた酸味とビールのような苦味がきいてて、発酵食品!って感じのする、貧しいパンなのです。mamaちゃんに貧しきパンをやかせてしまったわね(^^;;

でも旦那さんは大喜び!態々「ロシアの黒パン」を焼いてくれたその気持ちだけで、勝手にロシア普及委員会の旦那さん的には、コレでヴォトカをクピクピ呑めちゃうのでした(^^)ご馳走様!
Commented by snow-mama at 2011-09-04 05:38
☆たんこさん、おはよう♪

黒パンでも色々あるのね。
DO〇Qでも売ってるなんて知らなかったわ。

きっと向こうの黒パンは天然酵母で作るんじゃないかと。イーストで今回作ったけれど、酸味が利いててあんなにライ麦入るのはきっと天然酵母の方が合うかもね。

こちらこそ食べてくれてありがとう^^
by snow-mama | 2011-09-03 05:37 | イーストパン | Comments(2)