人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りなめたけ

この前、テレビでご飯のともで「なめたけ」をやっていて食べたいと言い出した子供達。

そんなに高い物ではないのでひと瓶買ってやったら、毎朝ごはんに「なめたけ」をかけて食べている子供(^^ゞ

そしてあっという間になくなったのは言うまでもありません。

週に1度の買い物しかしない我が家。

買いにもいけず、えのきがあるので手作りしてみることにしました。手作りの方が安心だしね♪

手作りなめたけ_f0144598_1543533.jpg


なめたけの空き瓶に入れたらそれなりに見えるでしょ^^
手作りなめたけ_f0144598_15434378.jpg


手作りなめたけも子供達喜んで食べてました。

これからは作ろうっと♪





手作りなめたけ

(材料)
えのき 1袋
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
酢 少々
あれば顆粒だし 少々

(作り方)
①えのきを1.5cm~2cmくらいの長さに切る。
②お湯を沸かし、さっとえのきを湯通しする。(えのきのくさみが取れます)
③材料すべてを鍋に入れて、中火の弱火でゆっくり煮詰めて出来上がり♪
④消毒した瓶に詰める。
by snow-mama | 2011-10-21 05:17 | うちごはん