人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライビーンズ

給食で出てきたフライビーンズ。
フライビーンズ_f0144598_9593360.jpg

この歳になった今も大好き♪

ひょんな事から学校給食の栄養士さんに聞いたフライビーンズのレシピ。

レシピを教えてもらう前からよく作っていたど、以前は味がなかなか決まらなかったのよね。

うちでは大豆は乾燥大豆を常備。

朝ポットにお湯を入れて洗った乾燥大豆を入れて出かけ、夕方から調理しています。
(ひと晩ポットに入れることも・・・)

戻した大豆(水煮大豆でも)をザルにあげ、水分をきったら片栗粉でまぶして油へ投入。

鍋に砂糖、しょうゆ、水(3:1:1の割合で)を入れて火にかけて砂糖を溶かします。

そこへこんがり揚げたフライビーンズをからめて出来上がり。

簡単でしょ^^

フライビーンズ_f0144598_1025735.jpg

こんなにいっぱい作り、バクバク食べていたら、お腹がいっぱいに。

おやつでちょっと食べるつもりが止まりません(ーー;

今回はゴマを入れましたが、これに砕いた胡桃を入れたり、食べる煮干を入れてカルシウムアップしたり。

いろいろアレンジして楽しんでます。
by snow-mama | 2011-11-17 05:04 | うちごはん