人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ

お盆にうちの実家へ行った際に作ったロールケーキ。

いつも実家へ行くときはスイーツを作っていくので、いつも何を作ろうか迷います。

今回は料理も作っていったので、簡単なところでロールケーキ。
暑いのでロールケーキの方がオーブンの稼働時間が少ないのも理由のひとつです。

まずは、栗のロールケーキ。
ロールケーキ_f0144598_1351509.jpg
小布施で買った栗の渋皮煮のシロップを生クリームに入れたらちょっと生クリームがゆるくなってしまいましたが、とても美味しくなりました。

こちらはチョコのロールケーキ。
ロールケーキ_f0144598_13535468.jpg
ココア生地に、生クリームにブラックチョコやホワイトチョコ、胡桃、オレンジピールを刻んだものを入れて巻きました。
これは息子に好評。

全体的に栗のロールケーキの方が好評でした。
こうやって美味しいと食べてもらえるからまた作ろうと思うのですよね。
by snow-mama | 2012-08-18 04:56 | 手作りスイーツ