人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮

ひと雨ごとに、寒さが増します。

もう少し秋を楽しんでいたいのに、なんだかすぐ冬がやってきそうな空。


魚も脂がのって美味しいし、果物も美味しい季節。

栗を頂いたので、栗ごはんにでもしようかなと考えていたのだけれど・・・

でも家族半分があまり好きじゃないんだよね。

ということで、栗の渋皮煮を作ることに。

去年作ったけれど、大変だったような記憶が・・・

渋皮煮を作るなら新鮮な方がいいだろうと、もらってすぐに作り始めた私。
(かなりの見切り発車(ーー;)まだ週の真ん中だぞ。)

熱湯に浸した栗の鬼皮を丁寧に、丁寧にむく。

ぐつぐつ重層で煮ること3回。

今度は、きび砂糖と一緒に煮ること1時間・・・ここで私は寝てしまいました^^;

翌日、弁当作りながら煮汁を煮詰め、栗を戻しいれて、瓶詰め。

瓶詰め後は、長期保存のためグツグツ。

そうやって出来たのがこちら。
栗の渋皮煮_f0144598_16225157.jpg


いろんなレシピがあるんだろうけど、今回のは比較的時間もかからず簡単に出来たような・・・

参考にしたレシピはこちら→

さてこの渋皮煮を何に使おうかな~♪
by snow-mama | 2012-10-19 05:17 | 手作りスイーツ