人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糀酵母で食パン その2

前回の糀酵母食パンの反省をしつつ、焼き上げた第2段。

粉は「はるゆたかブレンド」。そして糀酵母液と水を半々。
砂糖をちょっと増やした。
けど、なかなか2次発酵が進まない。というか型に対して生地が少ないのか。
ちょっと出かける用事もあったので、今回は蓋を外して山形食パンに。
糀酵母で食パン その2_f0144598_14454074.jpg

山形に焼いたからなのか、ふんわり美味しい♪
甘さもさほど甘くなくていい。
糀の効果か、かなりふんわふわ。
粗熱が取れて落ち着いた頃みんなで試食したら、もう1/3くらいなくなった^^;美味しかったということで


パン教室で酵母パンを焼くとき、酵母液&発酵生地を入れるレシピと酵母液だけのレシピがある。
発酵生地を入れると、発酵が早くて安定する。のだけど、発酵生地は数日中に使い切らないといけない。
これが私にはちょっと負担に思ってしまい、これがあるからまた焼かなきゃとパン作りが楽しくない。
先日も発酵生地で4,5回焼いたんだけど、やっぱり発酵生地を入れるのをやめてしまった。
糀酵母は発酵力もあるし、安定しているような気がするので、しばらくはこの糀酵母液だけでパンを焼こうと思う。
時にはイーストで、時には酵母で!その時の状況や気分によってパン作りを楽しみたいもんね。
私には酵母液でパンを焼く方が向いてるんだと思う。
by snow-mama | 2013-04-08 04:52 | 自家製酵母パン