チュニックエプロン

普段、エプロンをして家事をしている私。
子供を学校へ送り出すときに家の前まで出るのですが、その時もエプロン姿。私が小さい時もそんなおばちゃんがいたなぁと^^;

とにかく、エプロンをつけるとそのままつけっぱなしが多い。めんどくさがりなだけなんですけど
ということで、エプロンに見えないエプロンを探していたら、見つけた!パターンを。
出来ているものじゃないけれど、パターンひとつあれば自分の好みの布で作ることが出来ていい!
しかも簡単そうだった。

手芸屋さんのセールも手伝って、勢いで作ってみる。
まずはリネン生地で。
f0144598_5404654.jpg

バイアステープは共布で作ってもよいようだけど、私は市販のバイアステープを使い簡単に!

着たらこんな感じ。
f0144598_5423444.jpg

羽織るだけの簡単なエプロンで暑い季節の着心地もよいのです。

早々に別の生地でまた作りたいと思います。

パターンはこちら→



そしてこちらは娘
f0144598_17471673.jpg

最近始まった家庭科の裁縫。
なみ縫いやかえし縫い、半かえし縫いなど一生懸命やっております。
調理実習は好きだけど、裁縫はあまり好きではないらしい^^;
[PR]
Commented by mamagontibigon at 2013-07-04 16:21
あら!かわいいわ!お洋服みたいだわ。
エプロン、、、しないなー。。。
割烹着とか着たらもうそのまんま・・・(以下自粛wぎゃは)

相変わらずマメだよねん
私もさ、アイディアが浮かぶんだ。
だからそれを形にできたらいいなーと思うけど
駄目ね、馬鹿の壁をこえられないわ(@@)))

Commented by snow-mama at 2013-07-05 05:13
☆ごんちゃん、こんにちは♪

娘に作ったようなエプロンを作ろうかとも考えたんだけど、首にひもを引っかけるエプロンは汗でぬれてしまって夏には不向き。
ということでいっそのことエプロンには見えないものをと探していたんだよ。

マメじゃないのよ。簡単に作れるものならなんとか。直線縫いばっかりだから2~3時間でできたよ。
ごんちゃんは子供服もいろいろ作ってたじゃない。私はアイデアを形に出来ないので探して作るのよ(笑)
by snow-mama | 2013-07-04 05:17 | 裁縫 | Comments(2)

14歳娘と12歳息子の母です。自分のペースでいろんな事を楽しんでます。


by snow-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31