人気ブログランキング | 話題のタグを見る

影法師

寝る前には、みんなそれぞれ好きな本(子供たちは漫画が多いが^^;)を読むのが習慣の我が家。
ベッドには8時過ぎに入り、9時前には電気を消して寝る。
このリズムが私にはいいようで、朝4時には目が覚め、昼間も眠くはならない。


図書館で本を借りては(時々購入してますが)、冬の夜長に読書しています。
今回は百田尚樹著書の「影法師」

影法師

百田 尚樹 / 講談社


時代小説はあまり読まない私ですが、とても読みやすく、抵抗なく読み進められました。

主人公の勘一は彦四朗と出会い、成長・出世していく物語。
ここまで人は、自分を犠牲にすることができるのか、考えさせられました。
百田さんの書く、男の友情ってすごいなぁ。
最後のシーンは本当に感動的でしたよ。おすすめです。
by snow-mama | 2013-12-21 05:17 |