よいお年を

今年の更新もこれで最後。
でもなんだか年末って感じではないなぁ。
ついこの間正月を迎えたと思ったら、もう年末。本当に1年がはやい!
毎日毎日をしっかり生活せねば、あっという間に年月は過ぎていきます。
今年は仕事も忙しかったけれど、充実&楽しく過ごすことができました。まわりに感謝ですね。
子供たちにもずいぶん迷惑をかけましたが、言われなくてもやれるようになり、成長したなぁと感じた年でした。私も成長せねば


30日は食材やお正月用品の買い出しへ。
そのまま、鏡餅や玄関飾りを飾り、主人の唯一の仕事の神棚の掃除とお札を新しくしました。
鏡餅や玄関飾りは大晦日に飾るのは、一夜飾りと言ってよくないとか。本当はもう少し早くてもよかったみたいです。

今年はもち米を実家の母の友人からいただき、それで餅つき。と言っても機械ですが・・・
f0144598_5345326.jpg

のしもち(左)と昆布もち(右)。
昆布もちは地域独特なものかもしれませんね。でもこれがうまいのです。
実家用とうち用を作りました。

数の子の塩出しをして、付け汁を作り漬けたり、黒豆を水に冷やしたり、ちょこちょこっと。
合間には、ロールケーキ。
f0144598_5375791.jpg

今日は本格的に、おせちの準備です。

みなさま、よいお年をお迎えください♪
[PR]
Commented by mamagontibigon at 2013-12-31 10:17
ママちゃん!今年もありがとー!!


一夜飾りでよくないのね??
よかったおしえてもらってー!!
今からかざるよ========!!

まだ30日だからセーフ?きゃは


Commented by mai at 2013-12-31 12:57 x
snow-mamaちゃん、今年はお仕事も忙しかったでしょう。
お疲れ様~!
↓焼き納めのパン。私もさつま芋食パンでした(笑)
何だか、今年もパンの焼くタイミング同じことが何度も合ったね。
また、来年も宜しくお願いします(^0^)/~
Commented by snow-mama at 2014-01-01 04:51
☆ごんちゃん
明けましておめでとう♪
実家の母に言われて一夜飾りはあまりよくないらしいよ。お役に立ててよかったわ。

ごんちゃん、今年もよろしくね♪
Commented by snow-mama at 2014-01-01 04:53
☆maiちゃん
明けましておめでとう♪
仕事は本当に忙しかったのだけど、でも楽しくできてよかったと思ってます。私はまわりに恵まれてるとよく思います。

焼き納めのぱん、maiちゃんもさつまいも食パンだったのね(笑)
本当に、maiちゃんとは食の好みも一緒だし、パンを焼くタイミングも本当に同じでうれしい&面白い!
また今年もよろしくね♪
Commented by めいふぁん at 2014-01-01 06:14 x
snow-mamaちゃん、明けましておめでとう♪

今年もよろしくお願いします!

本当に、お会いしたことはないけど、
私も昔からの友達のように感じています。
性格も似ていそうな気がします。
食べ物の好みもなんだか似ているしね^^

忙しい時にもロールケーキを作るなんて、すごい!
といいつつ、私も作りました。
現実逃避かな??(^-^)
Commented by snow-mama at 2014-01-02 20:32
☆めいちゃん

明けましておめでとう♪
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

ロールケーキ焼いたのですね(笑)
私も現実逃避かも^^;
by snow-mama | 2013-12-31 05:38 | 手作りスイーツ | Comments(6)

14歳娘と12歳息子の母です。自分のペースでいろんな事を楽しんでます。


by snow-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31