人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

せっせと梅を仕込んだ週末。

こちらは、完熟梅の甘煮
梅仕事_f0144598_14445887.jpg


作り方は、2通りやってみました。

ひとつはそのままきび砂糖と水ですぐ煮込んだもの。
もうひとつは一度茹でこぼしてから、きび砂糖と水で煮込んだもの。

うーん、どちらも変わらないような・・・それなら簡単な方にしよう!

そしてその梅の甘煮を使って梅ゼリー
梅仕事_f0144598_14463097.jpg

かなり梅の実がすっぱい(>_<)
もう少しまろやかにするにはどうすればいいのか。

そして先日の梅ジャムを使ってパウンドケーキ。
梅仕事_f0144598_14472596.jpg

これは梅の酸っぱさがほどよく美味しい♪

クエン酸をいっぱい摂って、夏バテを吹き飛ばそう♪

梅仕事_f0144598_14494915.gif

月曜の早朝、なんだか玄関先が騒がしい???と思ったら、カブトムシが成虫になって動き回ってました。
梅仕事_f0144598_14504424.jpg

まだ4匹中1匹しかお目にかかってませんが、これから続々と活動を始めるでしょう。

成虫第1号はメス。
かなりバタバタしていたのですが、ゼリーをあげたらゼリーに吸い寄せられるように静かになる。
お腹が空いていたようです。
by snow-mama | 2014-07-01 05:09 | 手作りスイーツ