人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城めぐり

松本城以来、城にはまっている我が家。

3連休はどこにも出かける予定はなかったのですが、なか日に出かけてきました。

今回行ったのは、2つ。

「彦根城」。ひこにゃんで有名ですね。
城めぐり_f0144598_594421.jpg

琵琶湖沿いに建つお城でした。

これは3重櫓。櫓なのにきちんとした造り。
城めぐり_f0144598_5102210.jpg

天守は大きくないのですが、とにかくここは敷地が広く、坂や石段もたっくさんあり、歩き疲れました。
開場と同時に入ったので、ひこにゃんが登場するまで待てず^^;次へ。

次に向かったのは、「犬山城」。すごい人で天守に入るのに40分待ち^^;
城めぐり_f0144598_5121971.jpg

城めぐり_f0144598_512319.jpg

天守は地上4階地下2階になっているのが珍しい。

天守からの眺めがすごい。そばに流れているのは木曽川です。
城めぐり_f0144598_513014.jpg


お昼は犬山城近くで「味噌煮込みきしめん」
城めぐり_f0144598_5195018.jpg

見た目よりあっさりとした味わい。
かまぼこやちくわ、シイタケにネギ、卵など入って美味しかったです。

今回は国宝2つのお城をめぐってきました。
どちらもそんなに大きくないお城ですが、いろいろお城によって違うところがまた面白い。
娘的には、未だ松本城を超える城は出てきてないとのこと。

行きは北陸自動車道&東名高速を通り、帰りは東海北陸道を通って帰ってきました。
ぐるっと一周してきました。
渋滞もなく、天気もよく、いいお城めぐり日和でした。

※最近、カメラ好きになった息子がデジイチを片手に撮影しています。コンデジは嫌だそう(ーー;)
ということで、画像は息子が撮ったものが多いです。お見苦しい点はお許しを。
by snow-mama | 2014-09-16 05:22 | おでかけ