人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングデニッシュ

バター不足の折、実家の母が買って来てくれたカルピスバター。
ロングデニッシュ_f0144598_10293513.jpg

なんだかもったいなくて使っていなかったのですが、デニッシュを作るため使用しました。

パン教室で習った「ロングデニッシュ」
習ってはみたものの、デニッシュなどのバターを扱う作業はいろいろ手間がかかるもの。
一度も家でやっていませんでした(^^ゞ

久々にやってみましたが、思ったよりは楽に作業できました。

デニッシュは気温が高いとバターが溶けだしてしまうので、寒い時期の方がやりやすい。

早朝からせっせと折込作業してました。

じゃーん!
ロングデニッシュ_f0144598_10182955.jpg

思いの外、2次発酵でなかなか膨らまず。
ちょっと高さがでませんでしたが、なんとか形になりました。
奥は3つ編み、手前は2つ編み。2つ編みの方がいい感じに焼き上がりました。

バターのおかげか、とっても美味しくて、家族みんなが大絶賛。

いやあ、こんなに美味しいならもっと作ろうと、立て続けに2回も焼いた私です(^^;
by snow-mama | 2015-03-12 05:04 | イーストパン