人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のへらちゃん、ヘラ助のその後

虫嫌いの方はスルーしてください。





10月に入った頃1匹のヘラちゃん(ヘラクレス)が蛹室を作ったと報告していましたが、実はその1か月後くらいにもう1匹も蛹室を作り始めていました。オスは2年半、メスは1年半かかると聞いていたので、もう一匹は体つきもがっちりしていたためオスじゃないかと思いまだまだ蛹室を作らないだろうと小さめのかごに入れていました。(蛹室を作る時はオスだと30cmくらいの蛹室を作るものもあるらしい)

始めに蛹室を作った方は、黄色くなり始めているのと、動きが鈍くなっていたので蛹室を作るために大き目のかごに入れていたのです。ところが、オスだと思っていたヘラ助は小さい容器で蛹室を作り始めたので、2匹ともメスだなと思っていたのですが・・・
最近覗いてみると、ヘラ助(大きい方)が蛹室内で角(ツノ)らしきものを発見!
我が家のへらちゃん、ヘラ助のその後_f0144598_84833.jpg

一応横から撮ってみたのですが、わかりますか?わかりにくいですよね(^^;

えーーーーーーー。こんなに早く蛹になっちゃうんですかーーーー(@_@)

みんなでびっくりしていたのですが、息子は大喜び!

最初に蛹室を作ったヘラちゃんは全貌が見えず。これはメスなのだろうか?

そしてこのヘラちゃんとヘラ助はいったいいつ成虫になって出てくるのか。

カブトムシは蛹から成虫までは1か月ほどで出てくるのですが、ヘラクレスは飼ったことがないので未知の世界。でも楽しみになってきました。

まだまだ寒いので、春頃出てきてくれるといいなあ。
by snow-mama | 2016-02-06 05:49 |