おやついろいろ

年末にやらなきゃいけないことを少しずつやってます。

小・中学校の個別懇談が終わりました。

ようやく年賀状も書き終えました。投函まで完了。

大掃除も休みの日に1ヶ所ずつですがやってます。
ほぼ大きなところ(トイレや台所、お風呂まわりなど)は終わり、あとはちょこちょこしたところが残ってます。
この年末にきて隣の空き家の解体工事が始まり、外回りの掃除は後回しに(ーー;)
大掃除はもう少し頑張ります!

もうすぐクリスマスですが、我が家では子供たちが小さい頃からクリスマスを祝う習慣がありません。(我が家にはサンタさんは来ないことになってました)
なぜかというと、娘の誕生日に近いので、クリスマスよりも娘の誕生日祝いをする方を優先したためです。
よって、娘の誕生日も近く、ケーキを焼いたり、料理を作ったりしなくてはなりません。
息子の誕生月と違い、いちごが出回るいい季節なので、イチゴをたっぷり使ってケーキ焼きます。



そんな忙しい?なか、最近作っているおやついろいろ。おやつなら作る気満々です(笑)

まずは「ビスコッティ」。

f0144598_09000766.jpg

コーヒーのお供に!

こちらは冷凍パイシートで作った「アップルパイ」。

f0144598_09131383.jpg

中にはカスタードクリームを入れ、煮林檎をのせて焼いてます。

母親が来た際に出したら、美味しいと大絶賛してくれました。私的にはもう少し焼いてもよかったかなと思ってます。

パイ生地を1から作るのは大変ですが、冷凍パイシートならまた作ろうって思います。


こちらは職場への差し入れに焼いたリンゴケーキ。

f0144598_08592755.jpg

これにコーヒー屋さんで美味しいコーヒーを買って差し入れました。

喜んでもらえるといいな。



[PR]
by snow-mama | 2016-12-22 05:12 | 手作りスイーツ | Comments(0)