人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し芋

寒くなりましたね。

この寒さが平年並みとか。でも今週木曜日は最高気温が10℃を下回ります。

職場では12月に入らないと暖房が入らないため、この時期が一番つらい!

もうそろそろタイヤ交換もしなければ・・・そして大掃除も・・・(今年はちょっとバタバタしていて例年より遅い)はたまた年賀状も・・・


大掃除といえば、台所まわりの掃除なんですが、今年はしなくてよいのです。 ^^

というのも、我が家のガス機器が14年経っている(いつ壊れてもおかしくないと点検で毎回言われます)ので、
給湯器やガスレンジ、そしてレンジフードを取り換えることにしました。

12月中旬に取り換え工事があるので、もう今年は台所まわりの大掃除はいいかなと。

秋にも少しレンジまわりや台所の収納まわりも綺麗にしたしね。




先日、干し芋用のさつまいもを頂きました。

何が干し芋用なのかよくわからなかったのですが、やっぱり干し芋をつくってみました。

干し芋_f0144598_16295270.jpg

ふかしたさつまいもをカットして、オーブンで低温でじっくり焼いてます。

天日干ししたほうがいいのかもしれませんが、天候がよくなくて、オーブン調理しました。

子供たちのおやつになり、あっという間になくなりました。





by snow-mama | 2017-11-14 16:40 | 手作りスイーツ