人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月準備

あっという間に大晦日。

年末も差し迫ってきましたね。

掃除もほどほどにし、お正月準備も少しずつはじめています。

とその前に、やっと今年仕込んだ味噌を取り出しました。

お正月準備_f0144598_06454709.jpg

カビなどもほとんどなく、綺麗な味噌。

何度か味噌汁を作りましたが、今年の味噌も美味しくできました。


30日の昨日は、のし餅・昆布餅を作り半分は実家へおすそ分け。

数の子を塩出しして出し汁につけたり、買い物へ行ったり、玄関まわりの掃除&玄関飾りを取り付けたり。

あとは大掃除ついでに、使わなくなった大きなファンヒーターを処分。先週は本や洋服などもリサイクルショップへ。

主人も最近断捨離してますが、増えるものも多々(^^; いらないと思うものを処分してくれるのは有難いことです。

今日は、黒豆や煮物など料理中心になります。

今年はいろいろお世話になりました。よいお年をお迎えください。




by snow-mama | 2017-12-31 05:44 | 子ども