人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつにどうぞ!

 昨日、久々にプリンを作りました。卵と牛乳さえあればできるので、ぜひみなさんも作ってみてください。このレシピは、友人の旦那さまが直筆(分かりやすく絵も書いてありました)で、伝授してくださったもの。素朴なプリンです。

おやつにどうぞ!_f0144598_1453252.jpg プリンカップ(小さめ)5個分
卵 2個
牛乳 250ml
砂糖 40g
バニラエッセンス 適量

1)ボウルに卵を入れて泡だて器でほぐし、砂糖を加えて混ぜる。
2)鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて火にかけ、沸騰直前まで温めたら、1)に少しずつ入れながら混ぜる。
3)こし器でこしてからカップに注ぐ。
4)160℃で40分湯せん焼きする。
5)粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

※お好みでカラメルを入れてもおいしいです。カラメルなしでももちろんおいしいですよ。(^^)

by snow-mama | 2007-08-20 15:00 | 手作りスイーツ