人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にイーストパン

 最近よくのぞいているサイト「ぱん工房『くーぷ』のひとりごと」。ちょっと気になったので、みかさんが書いた本「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」を昨日図書館で借りてきました。それを見ていて、なんだか久しぶりにインスタントドライイーストのパンが作りたくなったので、午前中友人が来る前に作りました。

 これは「ショコラ」という名の通り、なんだかパンというよりチョコレートケーキみたいな感じ。でも今無性に甘いものが食べたくて、ケーキよりはヘルシーかな?と思って作りました。
 今日は、いつもより涼しく、エアコンをつけずに過ごしているのですが、1時間くらいには2倍以上に膨れ、2次発酵も順調。友人が来る頃に焼けました。焼きたてをみんなでちょっとづつ食べ、子供達もおいしそうに食べてくれました(^^)
 本当は、生地をロールケーキのように巻いていく際に、溶かしバターをまんべんなく塗って生地の層をきれいにみせるらしいのですが、この適当な私は、バターを塗らずにくるくるロールしていったので、ちょっと見た目は綺麗にできませんでしたが、とってもおいしいパン(お菓子?)でしたよ。
久々にイーストパン_f0144598_15364147.jpg

by snow-mama | 2007-08-23 15:40 | イーストパン