人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンパーティー

 昨日の夕方捏ねて、今朝焼いた酵母パン。生地は昨日のイーストレシピを酵母エキスに置き換えてみたもの。でもなかなかおいしくできました。酵母ちゃんは、梨+レーズン+林檎酵母です(^^)
シンプルな丸パンにクリームパンです。毎回クリームパンの成形もうまくいかず、また焼いてる途中から中のカスタードが出てきてしまいます。今回は、かなりとじ目をしっかりしたつもりなんだけど、カスタード包む時に空気が入ってしまうのかな?
パンパーティー_f0144598_14142689.jpg

 昨日焼いた胡桃黒糖パンと一緒にお友達のうちへ持っていきました。

 そして友人宅にて、ピザを作りました。
今回は1枚はスタンダードなトマトソースのピザに、もう一枚は以前から焼きたかったこのピザ。レシピ 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん
このピザウマウマでした)^o^( 今度うちでも作ろうと思います。

今回は初めてピザ生地に、ジャガイモを練りこんでみました。
うちの実家のじゃがいもがちょっと水っぽく&茹で方が足りなかったので、ジャガイモがころころしたまま生地に残って焼いてしまいました。が、食べる時は全然気にならず。そして生地も普通のものよりフワフワした感じ。ジャガイモも今度からはずせなくなりそう。

写真を撮り忘れ、食べちゃった後に撮影したので、うまく撮れませんでした(^^ゞ
パンパーティー_f0144598_1419896.jpg

by snow-mama | 2007-10-19 14:21 | 自家製酵母パン