人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブサイクパン(T_T)

娘が芋掘り遠足でもらってきたさつまいも。
昨日クオカの商品を友人宅に取りに行った時に、作っておられた「さつまいも食パン」。
見ていたら、私も作りたくなって作りました。

パン教室のレシピを酵母エキスに置き換えて作ってみました。
久しぶりに400g+さつまいもの入った生地をコネコネ。すごくコネ応えのある生地でした!
ブサイクパン(T_T)_f0144598_1395092.jpg

でもこのぶさいくなパンを見ていたら、へこんでしまいました。
どうして私って形が悪いパンばかりなんだろうか。
原因は、私のこの適当な性格なのかもしれません。
一応計量して、分割時には真ん中を少し多めにして成形→型入れしたはずなのに・・・(T_T)
2次発酵はかなり時間を置いた(4時間)のも原因なのかな?

ブサイクパン(T_T)_f0144598_1312829.jpg 焼けてすぐに息子が食べたいといい、熱いのに切ってしまいました。
それじゃあ私も試食しようと、暖かいパンを1切れ。おいしい~)^o^(

形が悪くてへこんでしまったけれど、まあ食パンは切って食べるから、おいしいならいいかぁ~(これだから駄目なのかしら?)
エキスで作って正解でした。ほんとにおいしいさつまいも食パンでしたよ(^^)
by snow-mama | 2007-10-24 13:16 | 自家製酵母パン