人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートリーズ法で丸パン

今日も朝からパン。
酵母ちゃんではなく、インスタントドライイーストです。
最近は、イーストパンだと早起きして作ると、朝食にちょうど間にあうので、このスタンスが気に入ってます。
が、酵母ちゃんも作りますよ。

今日は、オートリーズ法で焼いてみました。
粉を混ぜてまとまったところで、30分ほど放っておきます。(もちろん乾燥しないようにボールにラップ等をかぶせます)
焼いてびっくり!とってもふわふわなパンに変身♪
オートリーズ法で丸パン_f0144598_3581263.jpg

息子が大好きなクリームパンにしたのですが、冷凍カスタードクリームを解凍したら思いのほか水っぽく・・・
そして成形時にはとても扱いにくくて、生地からはみ出たりして丸パンにならなかったものが、画像奥のパンたち。黒いのは板チョコです。
半分失敗じゃん(T_T)

いろんなもの冷凍したりしますが、最近思うこと。
「やっぱり作りたてが一番!」
by snow-mama | 2007-11-13 04:03 | イーストパン