人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母エキスでパン

今年の7月、本やネットでいろいろ調べてはじめた酵母ちゃんたち。
最初は、ストレート法で焼いていましたが、あまりにもストレート法のレシピが少なく、初めて焼こうと思うにはあまりにも不安だらけでした。
そして本を購入する場合、あれもこれも買えるわけではないので、本屋さんを何軒もまわり、購入した本がおうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
そしてこの本を参考に、元種を作ってパンを焼いたりしたこともありました。
元種の場合、やはり酵母が安定してパンを焼けますが、なんだか私にはストレート法が性に合ってるような気がして、今は冷蔵庫の中はすべて酵母エキスのみになりました。
パン教室でも天然酵母のストレート法でパンを焼き、その影響もあってか、今はストレート法ばかりでパンを焼いています。

そして最近お気に入りの卵なしのパン生地に、卵を入れてみました。
この水分量の計算が、実は私大好きなんです。(変かな?)
どんな感じなのか、お昼に食べるまで楽しみ~♪



酵母エキスでパン_f0144598_937258.jpg
上のクッキー生地が余っていたので、スイートボム。
カロリーがとても気になり、中には何もクリームを入れませんでした。
この上の生地だけでも十分美味しいと思います。

酵母エキスでパン_f0144598_9382889.jpg
これも余り物消費パンの、あんぱん。
中にはこしあんが入ってます。

酵母エキスでパン_f0144598_939045.jpg
リベンジのために焼いたチョココロネ。
朝食やお弁当準備の合間に作っていたので、ベンチタイムが足りず。
生地が思ったより伸びませんでした。
もうちょっとベンチタイムをとって、しっかり棒状に伸ばさないといけないですね。
やっぱりパンには、この適当な性格出ちゃいます(^^ゞ
by snow-mama | 2007-11-22 09:47 | 自家製酵母パン