人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バケット風

最近、少々体重増加ぎみ。
ということで、食パンとかお昼に食べようと思ったらパンを作るけれど、何か作りたいと思って作るのはやめようと思っていた矢先。
やっぱり今朝、ちょっと時間が空いて、パンの本を見ていたら、やっぱり焼きたくなって作ってしまいました。
バケット風
バケット風_f0144598_1455172.jpg
なぜバケット風かというと、ちょこっとだけバターも入っているし、焼成にスチームも使わず、クープには少々ショートニングをのせて焼いてます。
本当はもっとグーッとクープが開いてほしいところですが、うちのオーブンではあまり期待できません。(オーブンのせいにしちゃってます(^^ゞ)
クープの入れ方にも問題ありです。

そして今日オープンの「パティスリー クロト」へ行ってきました。
オープンの時間を知らずに行ったら12時からでしたが、あと15分ほどだったのでそのまま待つことに・・・
待っていたらminamayuさんに遭遇。
最近、出かけるところでminamayuさんとよく会います。
「なんだか行動パターンが一緒だね。」なんて話をしながら待ってました。
バケット風_f0144598_1504985.jpg
パティスリーというだけあり、ケーキや焼き菓子なんかも置いてあり、パンは天然酵母パンが半分くらい。
あんまりパンの種類はなく(今日だけ?)、子供たちが食べたいという甘いパンを購入。
久々に、お店のクロワッサンを食べたせいもあってか、クロワッサンおいしかったぁ~
写真左はカンパーニュです。そとはカリカリ、中はふんわりの素朴な味わい。
お店がオープンして間もないため、ちょっとうまく回転していませんでしたが、おいしいパンでした。

また私もパン焼きたいなぁ~と思ってしまいました。
by snow-mama | 2007-11-23 15:11 | イーストパン