湯だね食パン

今日はとっても天気がよかった分、朝の寒さは厳しかったですね。

今朝は、湯だね食パンを作りました。
どのレシピを見ても、湯だねを数時間寝かせてから使うものばかり!
でも私の食パンの師匠であるクックのSALASAさんのレシピには寝かせず作るものが載っていたので気になっていました。
今日作りましたよ♪
レシピ ふわもち!湯だね食パン♪ by SALASA
f0144598_1538465.jpg
トップが焦げちゃいましたが、とってもふわふわでもっちもちのおいしい食パンになりました。



またまたヘルシーおやつです。

レシピ ノンオイル☆ノン小麦粉☆おから林檎ケーキ by ne-ne
f0144598_1540583.jpg
砂糖もそんなに入らない、りんごとおからの優しい味のケーキでしたよ♪
昨日のおやつに、そして今朝の朝食にも、娘と食べちゃいました(^^ゞ
[PR]
Commented by minamayu1011 at 2008-01-19 17:19
あっ、この林檎ケーキ、気になっていたんだぁ♪おいしそう!おからも林檎もあるから作ってみようかな♪ヘルシーだから朝食にもいいねっ
Commented by アマファソン at 2008-01-19 19:00 x
わ~!湯だね食パンだ~!湯だねって手がかかるけど、すごくおいしいよね♪キレイに出来てる~!すばらし~!!
おやつもすごくおいしそう!おからって所がすごくひかれる~♪ヘルシーでいいよねっ!いつか挑戦しなきゃ♪
今日はお昼にとつぜんお舅さんがきちゃったので、パンどころではなかったよ~(泣)カステラもまっててね♪
Commented by maplecake2007 at 2008-01-19 21:34
湯だねパンは生地がふんわりやわらかいパンですね~
まず湯だねを作ることからスタートですね~
snow-mama さんは手間惜しまずにいろいろな作り方に挑戦していてすごいですね!
トーストにしてバターもおいしそうですね。
Commented by snow-mama at 2008-01-20 04:59
☆minamayuさん
このケーキは簡単だし、甘さ控えめでヘルシーでいいですよ。
Commented by snow-mama at 2008-01-20 05:01
☆アマちゃん
湯だねはずっと気になってたの。
本当においしいパンだった。
日記読んだよ。お舅さんちゃんといつ来るか言って欲しいよね。
お疲れ様~(^^)
Commented by snow-mama at 2008-01-20 05:03
☆maplecakeさん
湯だねを作って、粗熱が取れて投入したので手間はあまりかけてないんですよ。
図書館でパンの本ばかり借りてると、どれも作りたくなってコピーしては本を返し・・・なんてやってるのでコピーばかりが増えて作りたかったパンは?っていう事になってます。結局は作りやすいものしか作ってないんですよね(^^ゞ
Commented by pinpoco at 2008-01-20 10:33
湯だねパン、私も一時期はまってよく作ってました。
バター控えめで美味しいパンができますね。
この間日本に帰った時も近所のパン屋さんで湯だねパンが売ってました。 美味しそうだったけど、食べるチャンスが無かった~。 日本に行くとたべるものが沢山すぎて胃袋がついていきません。。。 

おからのケーキ、ヘルシーで素敵! 
Commented by sat-omi at 2008-01-20 15:06
湯種で作るパン、気になってるんです~。
「おいしいパンが食べたくて」にも、載っていたような・・・
難しそうなイメージがあって、未だチャレンジできずにいます。
ふわふわ、もちもちだなんて、作らなきゃ損ですねっ^^
Commented by snow-mama at 2008-01-21 05:17
☆pinpocoさん
湯だねパンは本当においしかったぁ。
湯だねを寝かせるとまた違った味わいになるとのこと。
pinpocoさんのようにはまってしまいそうです。

良いのか悪いのか、日本は作らなくても美味しいものが沢山ですよね。
Commented by snow-mama at 2008-01-21 05:19
☆satomiさん
本にはいろいろ載ってますが、どうも私もハードルが高く感じて作ってなかったんですよ。
でもふわふわな食パンが焼けるんですよ。ぜひぜひ!
私はsatomiさんのパン・ド・ミーをみて作ってみたいなぁって思ってるんですよ。
Commented by つぐママ at 2008-01-21 13:01 x
おからと林檎ですか~?!また不思議でヘルシーな組み合わせですね~。

ふわふわパンも美味しそう~。
Commented by snow-mama at 2008-01-21 13:24
☆つぐママさん
とってもヘルシーなパウンドケーキでしたよ。
最近は、おからにはまってしまい、おから入りのお菓子はよく作ります。
おからは安いし、栄養もあって、子供のおやつにいいかな~と思って!
でも子供は少ししか食べず、私がかなり食べてることもあります(^^ゞ
by snow-mama | 2008-01-19 15:43 | イーストパン | Comments(12)

14歳娘と12歳息子の母です。自分のペースでいろんな事を楽しんでます。


by snow-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31