人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母であんぱん

酒粕酵母が出来たかどうかの判断がなかなかつかないまま、冷蔵庫に寝かせてありました。
でもとってもあま~いいい香り♪(酒粕とは思えません)
そして使ってみることにしました。
最近の酵母パンで作るパン生地は、食パン以外はすべてみかさんのリッチ生地を参考にしています。(卵が入らなくてお手軽なので)
水分の約半分を酵母エキスに置き換えて作っています。
でも今回の酒粕酵母は以外と水分多めでも大丈夫でした。少し牛乳を足して作りました。
毎回この生地で作るので、酵母によって味の違いが一目瞭然!
この生地に慣れたら、今度はこの生地の材料を少しずつ換えて自分好みの生地にしていきたいなぁ~(そうなるまでにはどれだけかかるのだろうか)

この酵母は1次発酵でぷっくり!
とっても大きく膨らんでくれて、ちゃんと酵母が出来ていたのを証明してくれました。
ということで、この酒粕酵母で作ったのはもちろんあんぱん
酒粕酵母であんぱん_f0144598_14184426.jpg

またまた息子のためにクリームパン
酒粕酵母であんぱん_f0144598_14195814.jpg
クリームパンの焼きムラが激しい(T_T)

とっても酒粕酵母のあまい香り&味がしておいしかったぁ~
そしてこの酒粕酵母の生地はしっとりしておいしいです♪
これはくせになりますね(^^)
by snow-mama | 2008-02-06 14:26 | 自家製酵母パン