人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達とぎょうざ作り

もうかれこれ4年以上もお付き合いのある、いつもお世話になっているお友達のうちに行ってきました。
娘が1歳になる頃にちょうど知り合ったママ友です。
この私が、パン作りが続いているのもきっとこのお友達のおかげかも。
いつも美味しいパンやお菓子をせっせと作っておられます♪

今日は一緒にぎょうざ作り。
もちろん皮から。
ぎょうざの皮をHBちゃんにお任せしている間に、まずはおやつタイム。
お友達とぎょうざ作り_f0144598_4495055.jpg

ガトーショコラは私がお土産に持っていったもの。油脂が入っていないあっさりなガトーショコラでした。
友達が作ったチーズケーキおいしかったぁ~。
息子が残した分まで食べちゃった(^^ゞ

そしていよいよぎょうざ作り。
分割して円形にするのはちょっと大変。
でも市販のぎょうざの皮よりも餡が包みやすかった!
お友達とぎょうざ作り_f0144598_4531323.jpg
打ち粉をあまりしなかったら、せっかく円形に伸ばした皮がくっついたり・・・なんてハプニングもありましたが、無事に包み終わりました。(不恰好なものも多いですが(-_-;)

そして焼き上がり!
お友達とぎょうざ作り_f0144598_4542983.jpg
焼きたてを食べたいばかりに写真を取り忘れ(-_-;)、こんな写真しかありません。
皮はしっかりもちもちしていて、食べ応えあるぎょうざ!
美味しい~)^o^(
自分でもまた作りたいと思うけれど、なかなか出来ないかな。
人と一緒に作るのは、作りながらおしゃべりが楽しいのです♪



そして今朝も焼きましたよ。フランスパン!
いつものヨーグルト酵母元種です。
今日は初挑戦の粉「ハートブレッド専用粉」で焼いてみました。
お友達とぎょうざ作り_f0144598_513026.jpg
今回は上は3つのクープをいれ、下は2つ。
このくらいの大きさだとやっぱり2つの方がいい感じに焼けますね。
でも以前焼いた「フランスパン強力粉F」の方がぱっくり開いたかな。
切った感じも違っていました。
お友達とぎょうざ作り_f0144598_584743.jpg

今日のパンは、ソフトな感じですね。
でもこの粉もおいしい~。(かなり味オンチな私なので、あまり細かい事は伝えられません(-_-;)

今度はイーストで焼いてみたいなぁ~
by snow-mama | 2008-03-19 05:08 | 自家製酵母パン