人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のストレート法で

酵母液をそのまま入れて作るストレート法。発酵にはちょっと時間がかかります。
だんだん暖かくなってきて、元種だと朝起きるまでに過発酵になってしまうので、今回はレーズン酵母液をそのまま入れて焼いてみました。
焼いたパンは折り込みパン。(最近折り込みパンにはまっています)
キャラメルシートなんですが、キャラメルを作るのをレンジでやったら焦がし具合が足りずで、ただの甘いパンになってしまいました(^^ゞ
もう1度リベンジします!
久々のストレート法で_f0144598_527442.jpg
やっぱりストレート法だといい感じで1次発酵できました。
酵母液で作るパンは独特の香りともっちり感。
一時期この酵母の独特の香りが気になっていたけれど、今回は気にならず。
またストレート法で焼いてみようっと!

そして先日作った苺ジャムの副産物。アクを丁寧に取り、瓶につめたもの。
アクはいつも捨てていたけれど、このアクも食べると美味しいんです。
それをフルーツとヨーグルトで合えたものにかけて食べました。おいしかったぁ~
久々のストレート法で_f0144598_5315914.jpg
写真わかりずらいですね(-_-;)
by snow-mama | 2008-05-07 05:34 | 自家製酵母パン