人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜のパン

昨日捏ねたインスタントドライイーストのパン生地。
イーストはかなり少なくして、発酵をじっくり冷蔵庫でさせています。
最近、酵母パンのように、夜捏ねて朝焼くのが私のベストな形になりつつあります。
まだまだバター不足の中、今回の生地にはバターを入れずにオリーブオイルを入れています。

まずは、オニオンブレッド。
日曜のパン_f0144598_15321333.jpg
スライスオニオンとマヨとチーズとちょっとのカレー粉を混ぜたものを、上にのっけて焼きました。
これは美味しかったぁ~♬

そして同じ生地でチョコチップロール。
日曜のパン_f0144598_15362612.jpg
生地にバターとシュガーを塗り、チョコチップを散らして巻き巻きしたもの。
オニオンブレッドのパン生地はふんわりしたけれど、このチョコチップロールは、同じ生地でもちょっと固めになりました。
でも子供たちは喜んで食べてました。

こうやって、うちの週末は焼きたてパンの朝食が定番になってます。
みんなで焼きたてのパンをほおばるのは、本当に幸せを感じます(^^)
by snow-mama | 2008-06-22 15:37 | イーストパン