みたま

北陸地方の方ならご存知でしょうか。
「みたまおこわ」
お赤飯は小豆ごはんだけれど、みたまおこわは黒豆ごはんと言ったところ。

先日黒豆を煮たにもかかわらず、またまた黒豆を作りました。
今回は、みたまおこわを作るためです。
前日の晩から黒豆を浸しておき、次の日の朝からコトコトと黒豆を煮て作りました。
お赤飯も作ったことのない私ですが、以前法事で出た「みたまおこわ」がとってもおいしくて、自分でも作ってみようと思ったのです。
じゃーーーん!
f0144598_16155483.jpg
初めてにしてはおいしくできました。
実家にもおすそ分けして・・・

参考にしたレシピはこちらです。
と言っても、黒豆は自己流で作ったしもち米の量も違います。
塩加減だけ参考にしました。
[PR]
Commented by minamayu1011 at 2008-09-25 20:12
黒豆のおこわ、私も大好きです♪おこわと言えばコレでした。みたまおこわっていうんですね!知りませんでした^^;
黒豆は好きでよく作るので、今度おこわも作ってみたいな♪

コトコト煮物がおいしい季節になってきましたね。ルクルーゼ、大活躍ですねっ♪
Commented by tabo at 2008-09-25 23:53 x
初めて知りました。おいしそう~~!
生協の黒豆缶でもできるかな?
でも、タイトルを見た時は、びっくりしたんですよ。
御霊かと思っちゃった・・・
Commented by snow-mama at 2008-09-26 05:19
☆minamayuさん
お赤飯はあんまり好きじゃないんですが、これは好きなんです。
黒豆を大量に作ったら是非作ってみてください。
案外簡単でした。
Commented by snow-mama at 2008-09-26 05:21
☆taboさん
生協の黒豆缶は甘くないですよね?
その黒豆を甘く煮ないとこのみたまにはならないんですよ。
御霊からその名前が付けられたとも言われているんですよ。
北陸地方では、法事などの弔事の時に食べられることが多いそうです。
Commented by pinpoco at 2008-09-28 14:20
Snow-mamaさん、こんばんは~。

黒豆のおこわ、美味しそうですね! もち米大好き、そして黒豆も大好き、その2つが合体したら美味しいだろうな~。 

黒豆イコールお正月のイメージですが、いろんな食べ方がありますね。旦那さんのお母さんは黒豆を醤油で煮て食べるのが好きだと言っていました。 その土地でいろいろ食べ方もあるので楽しいですね。

おこわが得意な家の母に頼んで今度は黒豆おこわ作ってもらいます!!楽しみ~~。
Commented by snow-mama at 2008-09-29 16:14
☆pinpocoさん
黒豆のおこわ美味しいですよ。赤飯はあまり好きではありませんが、これは好きです。

黒豆ってお菓子に入れたりパンにいれたり、意外といろんな料理で活躍してくれるものです。
おしょうゆで煮るのもおいしそう~♪
by snow-mama | 2008-09-25 16:17 | うちごはん | Comments(6)