人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちつき大会

12月に入って最初の週末。
ひと息つく間もない、慌ただしい週末を送っていました。
さすがに師走ですね。

今日は、地区の老人会の方々と、幼稚園、保育園合同でのもちつき大会が廃校になった小学校の体育館で行われました。
毎年幼稚園で行われていた行事だったのですが、いろんな方との交流も兼ねてのもちつき大会となるようです。
私は幼稚園の役員ということでお手伝い。
まだうっすら雪が残るなか、子供たちより先に体育館へ向かいました。

もちつき大会_f0144598_5382312.jpg娘は去年、おととしとやったことありますが、息子は初めて。
あの小さい体では1人では無理。
息子は主人とお餅をついていました。

ついたあとは、もちろんお餅がもらえます。
ついた餅を私たち役員や老人会のおばあちゃん(というには若い方もたくさんおられましたが)が、あんこ、きな粉等をつけて・・・
1人6つのお餅をいただきましたが、子供たちはもちろん全部は食べられず、お土産に持ち帰りました。
私も子供たちのお餅をちょっと分けてもらい・・・つきたてのお餅はおいしかったです♪

こんな風に杵と臼でつくことなんて家でやることはなくなりましたが、こんな風に体験できてよかったと思います。
昔からの日本のいい伝統をもっともっと残していかなきゃいけないなぁと感じています。
by snow-mama | 2008-12-07 23:23 | 普通の日記