ロールケーキ

寒くなりましたね。

先週は、夏に戻ったかと思うくらいの暑さだったのに、今週は寒い!

先週ようやくうちの3台(子供部屋2台、寝室1台)の扇風機を片づけました。まだ1台残ってますが・・・

片づけたと思ったら、今度は暖房器具を出さないといけないですね(-_-;)

秋はあっという間に終わってしまいそう。


実は先々週風邪を引いてしまったのですが、3日で治しました。気合だ~!!!

寒くなってくると、ほっこり温かいものが食べたくなります。

f0144598_08243329.jpg

ロールケーキに、あったかいコーヒー。至福のひとときです。




[PR]
by snow-mama | 2017-10-16 05:01 | Comments(0)

夏といえばやはり・・・

夏といえばやはりスイカ!

私の大好物の果物です。

7月初めからスイカを買うこと早3回。スイカを入れたいがために冷蔵庫を大きめにしたので、この時期はスイカが冷蔵庫を陣取ってます。

f0144598_13555036.jpg

これは金沢スイカ。1玉980円。となったら1玉買わずにはいられない。

シャリシャリ美味しい♪ 先日買ったスイカはあまりおいしくなかったんだけど、こちらのスイカは美味しかったぁ。





もうひとつ。虫嫌いな方はスルーしてください。

我が家にここ数年居続けてる「ヤモリ」。

毎年のように、なぜかうちに入り込む事件が発生。

今年も・・・

f0144598_13560265.jpg
朝起きたらうちのなかの窓辺にいたので、網戸と窓の中に入れて、あとで息子に見せようと捕獲したところ。

かわいいんだけど、起きがけにこれを見るのは心臓に悪い。おかげですぐに目が覚めたけど・・・

ヤモリはうちを守ってくれると言うし、虫も食べてくれるので、大事にしています。




[PR]
by snow-mama | 2017-07-20 04:55 | Comments(2)

今年は開花から散るまで時間が長かったというものの、なんだかバタバタしていてゆっくり桜を見る余裕もなく(-_-;)

そうこうしているうちに裏の川沿いの桜がもはや葉桜になりかけてました。

f0144598_15041570.jpg



稲田多佳子さんのレシピより「りんごのカントリーケーキ」

f0144598_15013779.jpg

ここ1週間で2回作る。それほど美味しい♪

f0144598_15021623.jpg

りんごもちょっと古くなって味がぼやけたリンゴを活用(笑)

子供たちのおやつにちょうどいい。



[PR]
by snow-mama | 2017-04-21 04:57 | Comments(0)

スポーツの秋

昨年の10月からテニスを始めて、はや1年。

上達しているかっていうと、少しは上達していると思いたい。

なかなか自分の思うようにテニスができない。疑問もいっぱい。

ひとつずつ解決しながら、解決したはずのことができなかったり、一進一退を繰り返してます(笑)


1周年記念と題し(自分で勝手に(^^;)、テニスラケットを新調。

前のラケットは初心者向けにかなり軽いものを使っていましたが、今度は約30g重いものを購入。

スクールの時に、これでもかってくらい試打ラケットを使わせてもらい、納得のいくものが購入できました。

f0144598_05264844.jpg

いつもテニスに行くときは、ラケットやシューズ、着替えなど3つくらい持っていってましたが、バッグも新しくなりました。

f0144598_15451823.jpg

基本的に私は荷物が多いほうなので、ラケットはさすがに入りませんでしたが、納得の収納力。

これは妹からのプレゼント。私が欲しいバッグをリクエストして買ってもらいました。

更なる上を目指し頑張ります!



[PR]
by snow-mama | 2016-10-22 05:09 | Comments(2)

プレゼントに

友人へのプレゼントに焼いたスノーボールクッキー。

このクッキー、私が大好きなのです。

バターを使わず、思い立ったらワンボウルですぐできるとこともいい!

シート乾燥剤を入れ、こんな風にラッピングして。

f0144598_828572.jpg

綺麗にラッピングすると、多少は美味しく食べてもらえるかな。
[PR]
by snow-mama | 2016-04-26 05:24 | Comments(0)

バゲット

週末に焼いたパン「バゲット」
f0144598_16185037.jpg

極力捏ねるのを控え、そして30℃で発酵させ、20~30分おきに3回パンチを入れました。

いい感じに焼き上がり♪
f0144598_16231737.jpg

最近は、クープも以前よりはいい感じに。と言ってもまだまだですが・・・

f0144598_1625879.gif

お正月に子供たちに「今年の目標はなに?」と聞いた私。

「〇〇を頑張る!」と言った子供たち。主に勉強のこと

さて、私の今年の目標は・・・

考えに考えた末、今年の目標を漢字1文字で表してみた

「向」

自分がどこへ向かうか考える時でもあり、自分や子供たちとしっかり向き合っていきたい。

仕事もしっかり向き合わないと。

断捨離も継続してやる。

見て見ぬふりはせずにいろんな事に向き合っていきたいと考えてます。

そして、今年は台所まわりの物を厳選したい!多少高くても長ーく使える物をそろえたい
[PR]
by snow-mama | 2013-01-16 16:43 | Comments(0)

食パン

週の半分がパン食の息子。
うちの高機能なトースターへ食パンを入れ、設定ボタンをポチッポチッポチッと。
何でも自分でしたがるので、朝は勝手にやらせています。
我が家でこのトースターを使いこなせているのは息子(食パン焼く機能だけね)と私だけ。

そんな食パンを毎週のように焼いている私。
冷凍庫のストックが残り少なくなると、息子から「もうすぐなくなるから焼いて!」との声が。
パン作りのきっかけは、まさにこの息子のパン好きから始まったのだ。

先日我が家にやってきた新しい食パン型♪
f0144598_5294747.jpg

「勾配のないアルタイト食パン1.5斤型」
ずっと気になっていて勾配がないのはサンドイッチなどにもいいなと。サンドイッチをそんなに頻繁には作らないけれど・・・
以前から使ってる食パン型と比較するとこんな感じ。
f0144598_531406.jpg

f0144598_5322164.jpg

高さがあり、正面から見ると真四角。そして高さがある分長さ(奥行?)が短い感じ。(わかるかな?)

手に入ってすぐに空焼きし、使ってみた。
f0144598_534679.jpg

2次発酵でちょっと発酵しすぎてしまい、角食を焼きたいばかりに無理やり押し込んで焼いたので、上部がいい感じに焼きあがってはいません(ーー;)
長さが短いので、2分割して型に入れてみました。
型離れもいい!ずっと長く使えそう。(というかこればっかりで焼いてしまいそう)

以前の型で焼いたものはこちら↓(これは先週末に焼きました)
f0144598_5361255.jpg


今まで通りカットすると表面積が増えた分だけ、もしかして無くなるのも早くなる?
少し細めにカットするかな^^;

これを機にうちにあったフッ素樹脂加工の食パン型はさようなら~。
フッ素樹脂加工の型は始めはよかったけれど、だんだん生地がくっつくようになりそれが嫌で使わなくなっていました。
シートを敷いたり他の使い道も考えたけれど、やっぱり2年以上も使っていないので処分することに。
やっぱりずっと長く使えるものを揃えたいと思うのです。
[PR]
by snow-mama | 2012-04-29 05:12 | Comments(2)

エコたわし&コースター

毎日毎日よく雪が降ります。

そろそろ屋上の雪下ろしもしないといけないような・・・(ーー;)

この仕事かなり体に堪えます。

f0144598_8114470.gif


以前主人用に編んだコースターがかなりボロボロになり編み直しました。

100均のアクリル毛糸を何個か購入していたのでそれで。

主人は夜焼酎をロックで飲むため、かなり水分を吸うので布ではすぐに濡れてしまいます。

このアクリル毛糸なら十分水分も吸ってくれていい感じ。
f0144598_8124299.jpg

ついでに洗い替えや私の分、そしてエコたわしも編みました。

エコたわしはもう少し太い糸のほうがいいかもしれません。
f0144598_8164936.jpg

こんな風に北陸の寒い冬を編み物などして過ごしています。
[PR]
by snow-mama | 2012-02-03 05:04 | Comments(2)

肉まん・あんまん

休みだった月曜日。
本当は友人が遊びに来るはずが、息子の発熱でキャンセル(ーー;)
その時に作るはずだった肉まん・あんまんを作り、息子とお昼に!

11月に入り、ちょっと肌寒い感じ。

朝から捏ねてお昼前にはふっくらほかほかまんが出来上がりました♪
f0144598_12191837.jpg


こちらは肉まん。
f0144598_12193419.jpg


こっちはあんまん。
f0144598_12195632.jpg

小豆は缶詰を使いました。

ベーキングパウダーが入っていて、ふっくら蒸しあがりました。

ほっかほかの肉まん・あんまん。これからの寒い季節には大活躍しそうです。
[PR]
by snow-mama | 2011-11-08 05:16 | Comments(2)