カテゴリ:子ども( 65 )

Happy Birthday

先日は、息子の13歳の誕生日。

最近は、声変わりも始まり、背も小さいほうですが少しずつ伸びてきて、大きくなったなぁと実感。

と同時にもう少しで母となんてあんまり口聞いてもらえないのかなと少し寂しさも感じてます。

息子リクエストの「ガトーショコラ」。

f0144598_09564475.jpg

自分の誕生日に、貯めたおこづかいで買ったグリーバス。組み立てるのに数時間。集中力半端ないです。

誕生日プレゼントは、夏休みにじいちゃん・ばあちゃん、おじ・おばからすでに買ってもらってます。

その誕生日プレゼントも、スターウォーズ絡みのもの。

今年公開のスターウォーズの映画を楽しみにしています。



先日、私が寝ていたら下の部屋でサッカー観戦していた父と娘。うるさくて私も何度びっくりして起こされたか。

そんな時「お母さんが寝てるから静かに!」って言ってくれた息子。やさしいところもいっぱいあります。

勉強ができなくても、このまま息子らしく成長していってくれたらいいと思います。





[PR]
by snow-mama | 2017-09-04 05:51 | 子ども | Comments(0)

夏休みも終盤。

昆虫嫌いな方はスルーしてください。




夏休みも終盤。

連日の部活で毎日学校の息子。そして部活が終わった娘も連日の運動会の準備。

去年の夏休みはゆっくりできたと、去年の夏休みを懐かしむ息子(-_-;)

そして今日は1学年の登校日。

宿題を無事終え、宿題を持って登校していきました。

夏休みの宿題といえば「自由研究」。中学2年まであります。中3はどちらでもよいということで娘はやらないので楽

夏休みに入る前から「標本」にしたいと言っていた息子。

本当にそんな小学生がやるようなものでいいのか、理科の先生に聞いたところOKをもらいました。

といっても、我が家にはヘラクレスの幼虫しかいないので、カブトムシをわざわざ買ってきました。

すぐに殺してしまうのはかわいそうなので、そのうちお亡くなりになるかと思ったのですが、それがなかなか元気。

ギリギリまで待ちましたがお亡くなりにならないので、酢酸エチル(酢酸エチルは劇薬で売っていないので酢酸エチル入りの除光液で代用)の液をつけた脱脂綿を入れたタッパーに昆虫を入れて殺しました。情が沸いて本当にかわいそうでしたが・・・

標本教室に行った時には、生きているものを標本にするほうが綺麗にできると聞いたのですが、やったことはこれが初めて!
蝶は生きたままを液につけて標本にしないと色が綺麗にでないらしい。

さあ追い込まれて、標本にしました。

まずは触覚。触覚がかっこよくできるといい標本なのだそう。
f0144598_09204513.jpg

前足のツメも3つをしっかり開いて・・・
f0144598_09205118.jpg


標本の完成!これで1か月くらい乾燥させると針を抜いても形が崩れません。
f0144598_09205597.jpg
乾燥させる時間は1週間もありませんでしたが、針を抜いてケースに入れて持っていきました。

標本教室を含めると4回も標本にしている息子。もう慣れたものです。

わからないことがあると家にある昆虫の図鑑を見て参考にしています。図鑑の標本がお手本です!


今日は娘のオープンハイスクール。

今年の夏休みは4校行ってきました。夏が終わって運動会が終わると受験モードだなと。

残りの夏休み、楽しもう。



[PR]
by snow-mama | 2017-08-24 05:26 | 子ども | Comments(0)

卒業

先日息子の卒業式がありました。

本当に小学校を卒業してもいいのだろうかと思う部分も多々ありますが、無事卒業を迎えることができました。

おめでとう♪

f0144598_08120181.jpg


仲のよい友達とは半分以上は違う中学校で、少し淋しいようですが、また中学校で友達を作ってほしいと思います。

立派に卒業証書を受け取る姿や、歌を歌う姿を見て、涙がとまりませんでした。

上の子の時にお世話になった先生が、今度は息子でもお世話になり、楽しいことをいっぱい体験させてもらって本当にありがたかったです。


卒業に合わせて、子供たちの部屋を模様替え。

制服を置く場所を考えたり、勉強しやすいように配置変えしたり、3連休は我が家はバタバタでした。

子供たちもいらないものを断捨離してスッキリ!ゴミ袋4つ以上出ました。(子供たちの分だけです)

私もこれに倣って少しずつ断捨離します。




もう売っていませんが、期間限定で毎年買っている「苺大福」。
f0144598_08122792.jpg

これは本当に美味しいですが、今年は苺がちょっと小さかったような・・・

「リブラン」のものです。






[PR]
by snow-mama | 2017-03-21 05:22 | 子ども | Comments(2)

小学校運動会

週末(とくに土曜日)は、小・中学校の行事でばたばた。

金曜の夜は、中学校の役員会。今年は地区委員になりました。

そして土曜日。早朝から弁当を作り、8時から中学校の廃品回収へ。

主人に小学校運動会の場所取りをお願いして私も廃品回収が終わり次第、小学校へ。

今年は、息子にとっても我が家にとっても小学校最後の運動会。

運動会でみんなでお弁当を食べるのも最後です。

娘&息子の運動会で、雨天で延期になったことはなく、どの年もいい天気に恵まれた運動会でした。

f0144598_9173313.jpg


天候も申し分なく晴れ!そして娘も6年生の時に自分の団で優勝したのですが、
息子も同様に優勝で締めくくり!

仕事も頑張ってやっていたし、自分なりに頑張って走っていました。

決して人前に出て目立つタイプではないけれど、陰で頑張ってやっていたと思います。

運動会の練習から運動会当日まで頑張った証に、真っ黒に日焼けしてました。

赤団優勝おめでとう!!!
[PR]
by snow-mama | 2016-05-23 05:12 | 子ども | Comments(2)

芸術の秋

何かと行事の多い秋。毎週毎週なんだか忙しい。

週末は、小学校の「学習発表会」が行われました。f0144598_17273762.jpg

息子の学年は合奏。『花は咲く』『情熱大陸』を演奏しました。

夏休みから毎日毎日練習し、最初のうちは泣きながら出来ないと練習していましたが、すぐに上達し、速く弾けるように。学年でも早いうちに合格をもらっていたようです。
うちでもCDを借りてみんなで聞いてイメトレしていました(笑)
本番ではみんな上手に演奏していました。
来週には、区域の音楽会が行われるので、あと少し頑張らなければいけません。
来週に向けてもうひと踏ん張り!頑張れ!


娘はというと特設駅伝部に所属し、夏休みからずっと練習していましたが、残念ながら今年は裏方の仕事。選手には選ばれませんでした。

息子が学習発表会の日に県の駅伝大会が行われ、マネージャーとして参加してきました。女子の部では12位というすばらしい結果でした。来年はぜひ出場して、いい結果が残せるといいと思います。

そして娘が夏休みに描いた絵が市役所に。
f0144598_17274893.jpg



子供たちも実り多い秋になってます。
[PR]
by snow-mama | 2015-10-05 05:32 | 子ども | Comments(2)

息子

f0144598_8315122.jpg9月の誕生日の息子。

夏休みに入る前から、誕生日プレゼントはレゴと決めていました。

来る日も来る日も誕生日を指折り数えて待っていました。

少し早いけれど、夏休みの最終日に、じいちゃんばあちゃん、妹夫婦に買ってもらいました。
レゴがあまりにも高く、みんなまとめて一つの物を買ってもらいました。スミマセン

買ってもらってすぐ組み立て、3時間後には出来上がってました。
レゴもずいぶん組み立てやすく工夫されるようになりました。以前はもっと組み立てが大変だった。

f0144598_15152936.jpg

中もずいぶん凝ってます。
f0144598_15153796.jpg

f0144598_15154582.jpg

f0144598_15155266.jpg


息子のリクエストで「チョコレートケーキ」
f0144598_833968.jpg

1回目のスポンジが失敗し、2回も続けて焼きました(ーー;)

美味しいと食べてくれたので、ほっとしてます。
[PR]
by snow-mama | 2015-09-07 05:16 | 子ども | Comments(2)

娘の運動会

運動会の日だけ、晴れ058.gif

最近の娘の行事には、雨が降る事がなく、晴れ女になったんじゃないかしらと思うほど。

初めての中学校での運動会。

人数も少ないので、学校全体で準備や進行しているよう。

全員が出るもの以外にも、1000M走や団別リレーに参加していて、出ない競技がほとんどないほどだった娘。

この1週間の練習と運動会の晴れで真っ黒になりました。
f0144598_8491033.jpg

団別リレーでは1番で走るのでちょっと緊張していたようですが、まずまずの2位ということでよくやりました。

娘よりも大きな子が多い中、小さい身体でよく頑張りました。

運動会の次の日も次の日も、学校は休みだけど部活あり。

今度は部活の新人戦に向けて頑張ってます。頑張れ娘!
[PR]
by snow-mama | 2015-09-06 05:03 | 子ども | Comments(0)

息子コレクション

息子のコレクション。

城めぐりをした際、あると必ず買います。
f0144598_8192657.jpg


1個1000円ちょっと(1200円くらいだったかな)しかしないものですが、なかなかクオリティは高いと思います。

このコレクションに通じるものがありますが、うちにはこのほかに大量のレゴがあります。

誕生日のたびにじいちゃんばあちゃんから買ってもらってます。

もうすぐ息子の誕生日。

今回もレゴを所望しています。ただどのレゴを買うかレゴのカタログを眺めて吟味中^^;
[PR]
by snow-mama | 2015-07-31 04:30 | 子ども | Comments(0)

運動会

23日(土)は息子の運動会でした。

前日の息子の連絡帳の持ち物欄には「熱い気持ち」(笑)
サッカー大好きな先生らしいなと。
f0144598_8335789.jpg

100m走では、秒数順で走るため、息子の組は息子が遅い部類に入り、運動会前からテンションが下がっていた息子。息子の予言通り5位でフィニッシュ。まあ頑張りました。

学年リレーでは、前の差を縮めていたし、騎馬戦では細い体で騎馬を頑張ってやっていました。

天気もよく、でも暑すぎずでいい運動会日和でした。

今年からは娘がいないため、なんだか見る競技も少なくなり、ちょっと物足りない感じでした。
が、最後のリレーでは息子は出ていませんでしたが、とても興奮しました。


我が家の子供たち、急に暑くなりかなりバテ気味。
息子は鼻水、娘にいたっては微熱が続き、鼻血を出したり頭痛がしたりと体調がすぐれません。
娘はここ数年風邪はほとんど引いたことがなかったので、土日も部活でほぼ休日ゼロの慣れない中学校生活でかなり疲れがたまっているようです。かくいう私も風邪を引いてしまいました。

みなさまも体調にはお気を付け下さい。
[PR]
by snow-mama | 2015-05-26 05:26 | 子ども | Comments(0)

週末

週末は、子供たちの授業参観でした。

今年からは小学校と中学校。2つの学校の行事があります。

そして今年度最初の授業参観。

午前中は息子。午後からは娘の授業参観&PTA総会。

朝9時過ぎに家を出て小学校へ。お昼ご飯を食べるため自宅に戻り昼食。

そして昼から中学校へ。帰宅したのは4時半を過ぎていました(ーー;)

何もしていないけれど、疲れました。


息子の学校では自分の手の絵が飾られていました。

教室を見回してもうちの息子のがなくて・・・息子が「保健室前廊下に貼ってあるよ。」と
f0144598_9102846.jpg

うまく描けていました。親ばかですが(^^;
[PR]
by snow-mama | 2015-04-20 05:11 | 子ども | Comments(0)