カテゴリ:お気に入り( 9 )

カレー

歳を重ねるごとに、自分の好み(味覚)も変わっていくことをつくづく感じる。

カレーもそのひとつ。

若いころ、職場の方といったインドカレー店のカレーが美味しいとは思わなかったのに、

最近の私はインドカレーが、無性に食べたくなるときがある。

いつもの友人と待ち合わせてカレー店「アオヤギ食堂」へ。

前回来たときも私にどんぴしゃなカレーだったが、今回もどんぴしゃ。

バターチキンカレー
f0144598_854142.jpg


美味しい~♪

今度は自分で作ろうと思うのだった。
[PR]
by snow-mama | 2015-12-26 05:53 | お気に入り | Comments(5)

ジャム

実家の父母に軽井沢土産でもらったジャム。
f0144598_521406.jpg

先日、ローカルテレビで軽井沢特集をしていて、それを見た父母が日帰りで行って来たらしい。

SAWAYAのジャムはそのテレビでもやっていて、旬の果物を手作り&無添加で作っている。

写真は白桃ジャムだけど、本当に手づくりで美味しい桃の果肉が詰まってる。

あいにく、パンはパン屋さんの物だけど、トーストしたパンにぬって食べた。
f0144598_5263015.jpg

美味しい~。

白桃ジャムの他にイチゴとブルーベリーのジャムももらった。

無添加なので、早めに使い切らねばならないので、食べきってから次を開けることにします。
[PR]
by snow-mama | 2013-09-21 05:27 | お気に入り | Comments(4)

ふきん

先日友人からいただいたふきん
f0144598_5314725.jpg


若草色の素敵な1枚のふきん
f0144598_5321362.jpg


これを頂いた時にすぐに目に浮かんだのは、パン生地を休ませている間にかぶせておくふきんを想像。

ということで、ベンチタイムの時のふきんとして使っております。

何枚も織り込んであるふきんと違い、とっても乾きがはやい!

いいものをプレゼントしてくれた友人に感謝!
[PR]
by snow-mama | 2013-06-19 05:16 | お気に入り | Comments(0)

冷え症に

雪国生まれの私も、寒い冬には困ったことが。
小学生の頃からなっていた「足のしもやけ」。手にはできません
若い頃は治ったと思っていたしもやけも、ここ数年またなるようになって困っていました。
冷え症だけど、体温は37℃近いので体はあったかい。

昨年テレビを見ていて、冷え症にと靴下の4枚履きをやっていました。
シルクの靴下にコットンの靴下、そしてその上にまたシルクの靴下にコットンの靴下と4枚履く。
シルクは保温効果があり、コットンは汗取り効果があり、4枚履いても決して汗をかくことはなく快適だとか。
ネットで調べ早速購入。 購入したのはこちら→

寒い冬は電気あんかなしではやってられなかった私。
そして朝は足が冷たくて起きてしまっていた私。
この靴下を履いて寝てたら、足は朝までぽっかぽかでもう手放せなくなりました。

1組を購入し、一番下に履くシルクの靴下と一番上に履くコットンの靴下の換えを何足が一緒に購入し、中に履いている2足は洗ってすぐ乾かしてまた履くという風にしていました。
そろそろやっぱりもうひと揃い買っておこうと思い購入。来シーズンを見越してね。
f0144598_52418100.jpg

ここの靴下はどの商品もあったかい。いつも3足1,000円の安い靴下を履いてたので^^;

そうは言っても普段平日にこの4足靴下を履いていると靴が入らないので、一番下に履くシルクの靴下を履いてコットンの靴下を履いて生活したり、スカートの時はさすがに無理なのでタイツに靴下の生活をしていますが、この靴下を履くようになってからしもやけにならなくなりました。

冷えはあまりよくないと聞くし、年齢的にもそろそろ体の事に気をつけないといけないしということで、冷えないよう体を温めるようにしています。

冷えでお悩みの方は、ぜひお試しください。
[PR]
by snow-mama | 2013-03-02 05:46 | お気に入り | Comments(0)

小鳩豆楽

職場の方から頂いたもの。
お世話になっているうえに、こんなものを頂けるとは^^
f0144598_16512659.jpg


中にはこんなに可愛い鳩さんたち。
f0144598_16515227.jpg

以前も頂いたのですが、「美味しい!」と絶賛していたら、お取り寄せしてくれました。

うーん、大豆(きなこ)味で本当に美味しいのです。

鳩サブレーで有名な豊島屋さんの「小鳩豆楽」でした。

私もお取り寄せしようかしら。
[PR]
by snow-mama | 2013-02-19 04:54 | お気に入り | Comments(2)

和菓子

チョコ大好きな息子ですが、和菓子も大好き。
松露という和菓子などもよくスーパーで買ったりして食べてます。

そんな息子がうまい!と絶賛した和菓子「あんきり」
近所の「有澤清風堂」さんのもの。
f0144598_5195951.jpg

このあんきりは美味しい!と評判。

たまには、和菓子のおやつもいいものです。

ちなみに娘はあんまり甘い物が好きではありません。
このあんきりは息子が帰ってきてからかなり食べたのですが、娘は1個のみ。

私も甘い物が苦手になりたいと思う今日この頃です^^;
[PR]
by snow-mama | 2012-09-12 05:22 | お気に入り | Comments(6)

元気の素

最近ではCDショップも少なくなり、その分ネットで予約もポチっと出来るし、店に行かなくとも手元に届く。
本当に便利な世の中だと思う。(が、これでいいのかとも思う)

発売する何ヶ月も前から予約していたCD。待ちに待っていました!
f0144598_16525926.jpg

ミスチルの「MICRO」と「MACRO」です。

元気が出ないときや仕事に行く車の中で聞いては、自分を奮い立たせる。
本当にいい曲ばかり。
よく、ミスチルで一番好きな曲はって聞かれるけれど、そんなの比べられない。
聴いてる時にあった出来事なんかも一緒にリンクしてたりして。

今日も台所に立って聞いている。
好きな音楽を聞いて、好きなパンやお菓子を焼く。
そんな日常にふと幸せを感じるのです。
[PR]
by snow-mama | 2012-05-18 05:17 | お気に入り | Comments(4)

トーニングシューズ

昨年から流行っている(いた?)トーニングシューズ。
私も流行りに乗っかるべく昨年の年末に購入しました。
というのも、職場の方が履いていらして「お尻もキュッと締まったよ。」という嬉しい声を聞いたのと、
職場ではサンダルを履いていたんだけど、冬は寒くてシューズを履こうかと思っていたのも重なり、
トーニングシューズを買いました。
f0144598_9294656.jpg

私が購入したのはReebokのEASYTONE。
今も職場で履いていますが、これからの季節はちょっとムレが気になるかな^^;

春になり、時間があればウォーキングしている私。(と言ってもなかなか時間が取れないけど(ーー;))
基礎代謝をあげるべく、インナーマッスルを鍛えたい!
ということで、普段履きにもう一足トーニングシューズを購入!
f0144598_938946.jpg

こちらはちょっと安価な LA GEARのウォークン トーン(Walk・n・Tone)。

裏側は見ての通り違います。
今、職場と普段履きで履き比べていますが、Reebokの方が値段が高いということもあってしっかりしていて足が包みこまれている感じ。仕事が終わって普段履きのトーニングシューズを履くと楽に感じるので、Reebokの方が筋肉を使っているのかなとも思います。が、どちらも使い勝手がいいです。

道具にばかり頼らず、少しは運動もしろと思うのですが、なんだか形から入ってしまう私です。

これから薄着になる季節、何年もの年月を経て私の体に付いた贅肉はなかなか取れません(ーー;) 頑張るぞ(-_-)/
[PR]
by snow-mama | 2012-05-16 05:25 | お気に入り | Comments(2)

フライパン

3月の年度末に入り、何かと忙しく、気ぜわしい毎日。

今年に入り洗濯機や掃除機が壊れ、いろいろと考えてます。
(余談ですが、掃除機もやっと昨日修理から帰ってきました。モーター交換で7000円ちょっと。これに手数料を2000円取られてますので微妙な値段です。)


毎日朝お弁当作りに大活躍な20cmの小さめフライパン。

テフロン加工のものを使っていましたが、テフロンがはがれたり食材がくっつき始めたら、いつも買いなおしてました。

でも・・・これってどうなんだろうと考えるように。

今回の買い替え時期を機に、鉄のフライパンに換えてみました。

やっぱり長く使えるものを買いたいなぁ~と近頃思ってます。
f0144598_5214928.jpg

じゃーん!これが購入した鉄のフライパン。

特殊加工がしてあるみたいで、届いてすぐに洗って使える優れもの。

南部鉄の分厚いフライパンも考えたけれど、こちらはとっても軽い!

そして貧血気味の私にはもってこいの鉄分補給もできます。

とはいいつつ、これを使うのは朝くらいで、夜は超和食な我が家にはあまり出番はありません。

しばらく使っていいようならば、今度は大きいサイズで購入を検討しようと思っています。
[PR]
by snow-mama | 2012-03-09 05:27 | お気に入り | Comments(4)