カテゴリ:パン教室( 23 )

パン教室の先生が日本海ガスのショールームPregoにてムーミンちぎりパン教室をされるというので、休みを合わせて友人と一緒に行ってきました。
私にはこういう細かい作業は向いてないのですが、何事もやってみないとわかりません。

パーツを組み立てました。これは焼く前です。
f0144598_15361488.jpg

これは焼きあがってから、顔などをチョコで書いたところ。画面左からフローレン・ミイ・ムーミン。
f0144598_15363079.jpg

ムーミンっぽくない(^^;
f0144598_1536392.jpg


途中にはパングラタンのランチ。これがウマウマ!!!
f0144598_15365115.jpg

最後のお土産にケーキポップ?っていうのかな。チョコレートケーキです。食べるのがもったいない。
f0144598_15365872.jpg


なれない作業にあたふた。こんなにいろいろな作業があって、気の抜けないことばかりで疲れた。
でも一緒のテーブルだった方々はいい方ばかりだったし、楽しかったあ。

ゆっくり時間のあるときに復習したいと思います。

食べるのがもったいないなぁ~
[PR]
by snow-mama | 2016-02-12 05:37 | パン教室 | Comments(2)

久しぶりのパン教室

友人が一緒に受講するはずが、仕事の関係でキャンセルになり、私ひとりでのレッスン。

今回はフライパンで焼く「イングリッシュマフィン」。
発酵もフライパンの中。オーブンを予熱することもなく、今からの季節にピッタリかも。室温が上がらないから
f0144598_13204919.jpg

これは私持参のフライパンで焼いたもの。いい感じの焼き上がり。
f0144598_132113.jpg

焦げちゃったところも。
f0144598_1321944.jpg

これは先生が一緒にホットプレートで焼いたもの。
f0144598_13211746.jpg

ホットプレートで焼くと温度調節が簡単でいい。
でも我が家にはホットプレートがないので、フライパンで作るのです。
ちょっと火加減が必要ですが、でもこれは手軽でいいかも。

まわりにまぶしたライ麦がいい感じです。

帰宅後バターをぬって食べたらおいしい~♪♪♪
娘もおやつに食べたら「うまい!」とお墨付きをいただきました。

また忘れないうちに焼きます!
[PR]
by snow-mama | 2015-06-24 05:21 | パン教室 | Comments(2)

久々のパン教室。今年初めてです。
同じ職場だった方と一緒に受講しました。

私は「オニオンハムロール」
しっかり捏ねて、かっこよく焼き上がりました。
f0144598_1430135.jpg

成形時のちょっとしたコツなんかもあり、とても勉強になります。
f0144598_14302791.jpg

帰ったあと、お腹を空かせた子供たちと一緒に食べました。

同じ職場の方は「ショコラブレッド」
f0144598_14323721.jpg

パンやお菓子を普段も作られている方なので、問題なく作ることができました。

パン教室に来るといろんな発見もあり、また自分のパン作りを反省することもあり^^;

楽しい時間でした。
[PR]
by snow-mama | 2015-03-29 05:39 | パン教室 | Comments(0)

休みの日と、作りたいメニューとが合い、初めての方とのパン教室レッスン

緑先生からは、一緒に受講される方はパン作り歴が長く楽しい方だと聞いていたので、とっても楽しみにしていました。最初に会ってお話してからとっても素敵な方だとすぐわかりました。
私よりも年上の方ですが、好奇心旺盛な方で、かついろんな事を言葉でわかりやすくお話してくださるので、的を得ていてたのしい時間でした。

ハードトーストは自分で作ってみたことはあるものの、習うのは初めて。
油脂も砂糖も入らない本当にシンプルな生地でした。
じゃーん!
f0144598_4582789.jpg

とってもかっこいい焼き上がり。
f0144598_4592268.jpg

作りながら日々のパン作りの疑問など聞いたりと、得るものが大きいパン教室です。

帰ってからそのまま食べてみました。
f0144598_504312.jpg

そのままでも十分美味しい。
翌日はトーストして。バターをたっぷり塗って食べたらこれまたうまい!
やっぱりこのハードトーストはトーストして、サクッ、モッチリが美味しい♪


そして緑先生から、廃油石鹸のプレゼントをもらいました。
f0144598_532571.jpg

早速使ってます!使い心地がいい

長らく石鹸作りから離れていたのだけど、苛性ソーダもあることだし、また作ろう!と思いました。
いつも揚げ物は少量の油で揚げるのでそんなに廃油が出ないのだけど、少しずつためて石鹸にできればエコにもなるかなと。私の編んだアクリルタワシとの相性も抜群で気に入りました。

素敵なパン教室の空間も刺激を受け、我が家もちょっと綺麗にしなきゃとその後せっせと掃除&断捨離しています(笑)
[PR]
by snow-mama | 2014-12-24 05:06 | パン教室 | Comments(0)

およそ1年4ヶ月ぶりのパン教室

いつも一緒に行くまいさんとのパン教室。まいさんは働くママさんなので、予定を合わせて。
パン教室の予約を入れてから指折り数えて待っていました。

何がそんなに楽しみにしていたかというと、パン工房(パン教室専用の部屋)が出来たから。
ブログなどで出来上がる工程も見ていたので、緑先生らしい教室に仕上がっているんだろうなあと勝手に妄想(笑)
本当に素敵な空間でした。

私が受けたのは、「ロングデニッシュ」
f0144598_5202171.jpg

折り込み作業は大変だけれど、思ったほどではなく。
以前クロワッサンを受講していましたが、最近では全く作らず(ーー;) また作ってみようと思いました。
バターの折込は夏場は無理なので、暑くなる前にもう一度作ろうっと。

こちらは友人まいさんの「リンゴのデニッシュ」
f0144598_526263.jpg

緑先生の「レーズンのデニッシュ」
f0144598_5265436.jpg


そして緑先生からの持ち寄りランチのお誘い。
ひとり1品ずつ持ち寄ったらこんなに豪華なランチ。
f0144598_5235372.jpg


どれも美味しかったけれど、塩麹入りのスープ。美味しくて私も今度作ってみようっと。
f0144598_5242117.jpg

以前の教室ではできなかったことが出来なかったランチ会。
ゆっくりおしゃべりして、パン工房の中をあれやこれやと見たり、エピソードを聞いたり・・・
9時半~3時すぎまでお邪魔していました。楽しかったぁ~

パン教室に行くと、普段作っている私でも、いろいろな発見があります。
いい意味でいつも初心に戻れるパン教室。またおうちでもいっぱいパン作ろう!
[PR]
by snow-mama | 2014-04-09 05:30 | パン教室 | Comments(2)

f0144598_1441915.jpgこの週末かなりの積雪に見舞われました。
土曜日の夜には雷と共に雪がしんしんと降ってきました。
ここ富山では雪の日の雷は「ぶりおこし」と言って雷と共にブリがやってくるといいます。
美味しいブリの季節到来でうれしいですが、除雪作業はうれしくない作業です(ーー;)

朝4時に起きて弁当を作り、除雪車が通った後はカチコチの雪の壁が出来て車が出られないのでそこをせっせと除雪。
子供たちを送り出した頃には、ひと仕事終えたようにぐったり(ーー;)
子供たちは雪が楽しいようで喜んで学校へ行きました。


月曜日の今日(それも平日の休みはこれが最後。冬休みはもちろんあるけどね)はこんな風にして始まりました。
そして今日は1ヶ月も前から予約し、楽しみにしていたパン教室
最近いつも一緒にパン教室を受講していたまいちゃんは、この雪のため断念。
でも私はせっかく楽しみにしていたし、クッキーの型等を購入していたので、受講することにしました。

今回は「黒糖レーズンロール」。
f0144598_1421444.jpg

ぷっくり美味しそうに焼き上がり♪

実験のため、半分は卵を刷毛で塗りました。
f0144598_14162488.jpg

こっちは照り玉なし。
f0144598_14155592.jpg

見た目的にも食べた感じも照り玉をした方がいいように思いました。

そしてパン教室で楽しみにしているおやつタイム。
今回はデニッシュと自家製酵母のシュトーレン。
デニッシュは成形後冷凍してあったものをトースターで焼いたもの。
f0144598_14242497.jpg

裏は真っ白でしっとりした感じ。でも表面はサクサク美味しい。
ラム酒漬けしたレーズンとの相性抜群でとっても美味しかったぁ~♪
お菓子のような感じでサクサク感としっとり感が面白い食感でした。

こちらは自家製酵母のシュトーレン(ショコラ味)
f0144598_14273414.jpg

カカオの味がしっかりあって、ノーマルなシュトーレンとまたひと味違って美味しい♪
少し時間が経っているので水分が飛んだ感じはあるけれど、寝かせた感じがあってそういうのも大好き♪

美味しい紅茶と一緒に美味しくて楽しいティータイムでした。

久々のパン教室で、いっぱいおしゃべりして、楽しい時間はあっと言う間。
外はしんしんと雪が降っていましたが、そんなに積もる雪でなくよかった。

外に出かけるには億劫な季節に突入ですが、おうちでのんびり美味しいパンを作ろうと思うのでした。
シュトーレンも作りたいしなぁ~


今日は夕方から主人が出張。飛行機、飛ぶんだろうか。
明日は仕事。雪がこれ以上積もりませんように・・・
子供たちよりも早く出なきゃいけないかも(ーー;)
[PR]
by snow-mama | 2012-12-10 16:07 | パン教室 | Comments(4)

平日のお休みの日。久々にパン教室。
今回は「コーヒー味のチョコチップロール」。
コーヒー好きな私、こういうコーヒー味のパンやお菓子に惹かれます。

今回は初対面の方とのパン教室。
知らない方ではあるんだけれど、上の子が娘で下の子が息子だという共通点があったり、話をしていてもとても楽しかったり、なんだかお会いしたことがあるようなそんな方でした。パン教室でお会いする方は、パンを作られていて、趣味や思いなどが似ているのかなといつも思います。
下の男の子を連れてこられていましたが、とてもおとなしく粘土遊びなどしていました。この時期が懐かしい。

じゃーん!できました♪私は9分割して琺瑯のバットに。
f0144598_13565812.jpg

そしてYさんは、1つずつ並べて焼成されました。
f0144598_13582387.jpg


捏ねているうちからコーヒーのいい香り。
そして焼き上がりもいい香り♪

うちへ帰ったら、遅出の主人がまだいたので二人で味見。
「このパン、美味しい」と言って2つ、3つと食べていました。
ふわふわしっとりで甘さもほどよくてとても美味しいパンでした。
また忘れないうちに作ります♪
[PR]
by snow-mama | 2012-07-09 17:14 | パン教室 | Comments(4)

去年の11月以来のパン教室。
天気もよくて気分も爽快!
友人のmaiさんと別メニューで受講です。

今回私が受講したのは「ショコラブレッド」。
バターなどの油脂が入らないのですが、牛乳の水分と油分でいい感じに捏ねあがり!
焼き上がりはこちら↓(山の高さに違いはありますが^^;)
f0144598_16215528.jpg


友人maiさんは「ぎっしりライ麦パン」(私も以前受講しました)
f0144598_162352.jpg

こちらも美味しそうに焼き上がりました。

疑問だったことや質問したかったことなど聞きながら、
いろいろおしゃべりをしながら楽しく過ごしました♪
パン教室に行くとパンの事だけじゃなくて、いろいろ刺激を受けて帰ってきます。
いろいろやりたいことがたくさんです。

やっと春らしい陽気になり、衣替えだったり、家の掃除だったり・・・
限られた時間のなか、有効に使いたいと思います。

うちへ帰ってきてから味見、味見っと。
f0144598_16312693.jpg

薄くスライスして、うちにあった生クリームを挟んで食べました。
しっとりしていて、でも甘くなく美味しい~♪♪♪
プレゼントするにはぴったりのパンかもしれません。(もちろんうちで食べるのもね)
[PR]
by snow-mama | 2012-04-13 05:04 | パン教室 | Comments(4)

休みだった先日、友人のmaiさんとパン教室へ。

maiさんとはこのブログで知り合い、パン教室へ行くきっかけになったのもこのブログだとか。

そんなmaiさんとは定期的にお休みをあわせて(合わせてもらってるんですが^^;)パン教室へ行っています。

今回は「ベーグルドーナツ」

生地はバターをたっぷり入れたロールパンの生地が基本になっていますが、

ベーグル同様に発酵1回、茹でて揚げる工程になっています。

f0144598_5282137.jpg


粉150gで大きなドーナツ6個出来ちゃいます。

帰宅後、好きなだけドーナツシュガーを振ってパクリ。

甘さ控えめでほんのりコーヒー味。うまい!(そして1個じゃ物足りない(ーー;))

そして帰宅した子供達もおやつにパクリ「美味しい!」と。

f0144598_5285181.jpg


その日のうちに完食です!
[PR]
by snow-mama | 2011-11-23 05:31 | パン教室 | Comments(2)

約3ヶ月ぶりのパン教室。
1ヶ月以上も前からお互いの仕事の休みを調整して受講しました。

今回は、教室メニューでも新しく登場した「天然酵母のベーグル」。

最近レーズン酵母から元種を作って酵母パンを焼いていたんだけど、なかなかうまく時間調整ができず、思うようなパンに仕上がらなかったので、いい機会だったのだと思います。パン教室に行くと初心に戻れ、丁寧に教えていただけて、いつもの自分の適当さを思い知らされます(^^ゞ

今回は酵母液と粉類で捏ねた生地を発酵後取りおきして、その発酵生地を混ぜ込んで焼くというもの。初めて体験する酵母パンの作り方です。
一回こっきりの発酵生地なので、元種を管理するよりもお手軽です。

こちらが教室で焼いたパン。先生が1次発酵まで終わらせてくれています。
f0144598_1905369.jpg


そしてこちらがパン教室で捏ねて持ち帰った生地。夕方には焼きあがりました。
f0144598_192128.jpg


もっちりした食べ応えのあるベーグル。
夕飯後に子供達とクリームチーズと蜂蜜を挟んで食べました。
子供達にはちょっと食べにくいかもしれないけれど、娘は美味しいと言って食べてくれました。
息子はというと、生え変わりのグラグラした歯が2本もあってあまり食べられませんでした(^^ゞ
大人の歯にしっかり生え変わったらまた作ってやりたいと思います。

そしてこちらは教室の合間に出してもらったもの。
f0144598_1943076.jpg

酵母のベーグルもあり中にクリームチーズとフィグが挟んであってとっても美味しかった。
いつもはクリームチーズとサーモンを挟んでいましたが、これが気に入ってしまい、おうちではこの食べ方で食べました。一緒に受講した友達からはクッキーをもらいこれも一緒にいただきました。ご馳走様♪

美味しいものをいただき、そしておしゃべりもしてとても楽しい充実した時間でした。

また明日から仕事を頑張るぞ!!!
[PR]
by snow-mama | 2011-06-20 19:08 | パン教室 | Comments(6)